トップ各課のホームページ市民課・出張所印鑑登録≫印鑑登録証を紛失したとき 平成26年5月7日更新
住民登録 戸籍 印鑑登録 外国人登録 よくある質問
証明発行サービス 申請書ダウンロード 出張所案内 取り扱い窓口 一宮市の人口
印鑑登録  印鑑登録証を紛失したとき
印鑑が登録されると、登録された証書として「印鑑登録証」(カード)を交付します。この登録証は、印鑑登録証明書の交付を受けるときに必要ですから、大切に保管してください。
また、印鑑登録証を紛失したときは、すぐに「印鑑登録証亡失届」を出してください。届け出をされれば、登録データを抹消しますので、印鑑登録証明書は交付されません。なお、届け出の際、登録証亡失の弁償金として200円かかります。
なお、印鑑証明(印鑑登録証明書)が必要な場合には、再度、印鑑登録の申請をしていただく必要があります。
届け出に必要なもの
○登録印
○本人の氏名が記載してある書類等
代理人の場合は、
○登録印
○指定の委任状…登録者本人が記入してください
○代理人の氏名が記載してある書類等
手続き場所
市民課(本庁舎1階)、窓口課(尾西・木曽川庁舎1階)、出張所
問い合わせ
市民課   電話:0586-28-8972  FAX:0586-26-1080
印鑑登録できる方、登録できない印鑑印鑑登録の申請登録印を紛失したとき、替えたいとき証明
戻る