住民票  よくある質問

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ページID 1006041  更新日 令和4年12月6日 印刷 

質問住民票等を請求する際の委任状の書き方について教えてください。

回答

 便箋等に、次の必要事項を(必ずご本人が)記入してください。

  1. 「委任状」というタイトル
  2. 代理人の住所・氏名・生年月日
  3. 「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
  4. 住民票・戸籍証明等の請求内容(※)、印鑑登録など委任する手続き等
  5. 日付
  6. 本人の氏名・住所・生年月日・連絡先
  7. 印鑑登録の委任状の場合は、登録に使用する印鑑の押印(それ以外の場合は、本人の署名があれば押印は不要です。)

 ※1 世帯全員の住民票が必要な場合、また住民票に「本籍及び筆頭者」、「世帯主及び続柄」、「マイナンバー(個人番号)」、「住民票コード」、「外国人住民の記載事項」の表示が必要な場合は、その旨を明記してください。

 ※2 戸籍の附票に「本籍及び筆頭者」、「在外選挙人登録情報」の記載が必要な場合は、その旨を明記してください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。