医療情報  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006726  更新日 平成28年1月29日 印刷 

質問子どもが生まれました。子ども医療費助成の手続きについて教えてください。

回答

お子様の出生届をご提出後に、子ども医療費受給者証の交付申請をしてください。
交付申請にはお子様の健康保険証が必要です。
お子様が、一宮市国民健康保険にご加入される場合は、出生届出の際にご申請いただけますが、社会保険にご加入される場合は、健康保険証がお手元に届いてからご申請ください。
子ども医療費受給者証は、ご申請時に窓口でお渡しできます。

子ども医療費助成の資格開始日は、お子様の健康保険資格取得日です。
お子様の出生から受給者証交付までにかかった医療費で健康保険診療分については、医療費助成の対象になりますので、後日払戻し申請ができますが、健康保険へ届出が遅れた等で健康保険の資格が無い期間の医療費については医療費助成できません(全額自己負担)のでご注意ください。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 福祉医療グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9013 ファクス:0586-73-9133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。