国民健康保険  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006823  更新日 令和3年3月31日 印刷 

質問確定申告に必要なので、国民健康保険税をいくら支払ったのか知りたいのですが。

回答

納付した国民健康保険税は、所得税・市県民税の所得控除(社会保険料控除)の対象になります。確定申告などで利用できるように、毎年1月末までに前年(1月から12月まで)に納付された保険税の合計額を記載した「国民健康保険税納付確認書」を、世帯主様あてに郵送しています。 

ただし、老齢・退職年金から全額特別徴収されている方へはお送りしませんので、年金支払者から送付される公的年金等の源泉徴収票をご利用ください(年金天引きされた国民健康保険税が「社会保険料の額」として記載されています)。

また、会社で行う年末調整に必要な方には、申し出により納付見込額で発行しますので、10月以降に保険年金課国民健康保険税グループまでお尋ねください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国民健康保険税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-9012 ファクス:0586-73-9133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。