予算・財政  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1008896  更新日 平成28年1月7日 印刷 

質問地方債はどのような手続きで発行されるのですか。

回答

 地方債は、それぞれの地方公共団体の議会で、その発行額の上限などが決められ、予算に計上されます。そして、市区町村は都道府県に、都道府県と政令指定都市は総務省に、地方債を発行するための協議書を作成の上、都道府県知事または総務大臣と協議を行います。このような手続きを経て地方債は発行されます。また、平成24年度から、地域の自主性及び自立性を高める観点から、財政状況について一定の基準を満たす地方公共団体については、原則として民間など資金債の起債にかかる協議を不要とし、事前に届け出ることで起債ができる事前届出制が導入されました。  
 なお、実質赤字額が一定以上である団体、実質公債費比率が高い団体などは、地方債を発行するときは総務大臣または都道府県知事の許可を受けなければなりません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8960 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。