いちのみやしのさんぎょう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1004946  更新日 2016年1月7日 印刷 

写真:一宮インターチェンジ

 1727年から真清田神社ますみだじんじゃもんのまわりで、3と8がつく日に三八市さんぱちいちひらかれるようになりました。そこでは、一宮周辺いちのみやしゅうへんはもちろんとおくからもたくさんの人々ひとびとあつまり、食料品しょくりょうひん日用品にちようひん織物おりものなどの売買ばいばい交換こうかん活発かっぱつに行われ、たいへんなにぎわいでした。現在げんざいはそのちかくに本町ほんまちアーケードがいがあります。市役所しやくしょでは、本町ほんまちアーケードがい一宮周辺いちのみやしゅうへん中心市街地ちゅうしんしがいちが、かつてのように元気げんきでにぎわいがあるまちとなるようにんでいます。

 18世紀後半せいきこうはんから、農家のうか副業ふくぎょうとして綿織物めんおりもの生産せいさんが行われるようになり、せんい産業さんぎょうさかんになってきました。20世紀前半せいきぜんはんには、せんい産業さんぎょう中心ちゅうしん徐々じょじょ毛織物けおりものとなり、1935年ごろには日本最大にっぽんさいだい毛織物産地けおりものさんちとなりました。一宮いちのみやは「毛織物王国けおりものおうこく」とよばれ、その名は日本中にほんじゅうに知れわたっていました。1970年ごろになると、外国がいこくからやす製品せいひんが入ってきて生産量せいさんりょうりましたが、現在げんざいでも日本にっぽん毛織物生産額けおりものせいさんがくめる割合わりあいやく40%をめており、せんい産業さんぎょう一宮市いちのみやし重要じゅうよう産業さんぎょうです。

 一宮市いちのみやし高速道路こうそくどうろのインターチェンジもおおく、交通こうつう便べんいまちであるため、市役所しやくしょでは企業立地促進条例きぎょうりっちそくしんじょうれい制定せいていして、さらにたくさんの企業きぎょうまねき入れようとしています。

 また、一宮市いちのみやしやく30%は田畑たはたです。生産額せいさんがくでは、ナス・ネギ、タマネギのたね県内けんないでも上位じょういで、花苗はななえ全国一ぜんこくいちです。市内しないには一宮地方総合卸売市場いちのみやちほうそうごうおろしうりしじょうがあり、せりりがあさから行われ、野菜やさい果物くだものさかななどのきが行われています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。