いちのみやしのしょうかい

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1004949  更新日 令和6年4月12日 印刷 

イラスト:一宮市

 一宮市  いちのみやし濃尾平野のうびへいやのまん中にあり、高低こうていすくないたいらな地形ちけいです。 一宮市いちのみやし北側きたがわから西側にしがわにかけて、木曽川きそがわやく18キロメートルにわたってながれており、 愛知県あいちけん岐阜県ぎふけん県境けんざかいになっています。

 年間  ねんかんをとおして全体的ぜんたいてきあたたかい気候きこうであり、 木曽川きそがわえた土をはこんでくるため、この地域ちいきにはふるくから人がんでおり、 耕作こうさくが行われていました。 市内しないでは縄文・弥生時代じょうもん・やよいじだい遺跡いせきも見つかっています。

 

 

写真:真澄田神社

 平安時代 へいあんじだい国司こくしがそのくに神社じんじゃ参拝さんぱいしてまわとき最初さいしょ出掛でかけける神社じんじゃを「一の宮いちのみや」と言いました。尾張おわりくにの「一の宮いちのみや」が真清田神社ますみだじんじゃであったことから、 その門前町もんぜんまちであるこの地域ちいきがやがて「いちのみや」とばれるようになりました。 大正たいしょう10年9月1日に一宮町いちのみやちょう一宮市いちのみやしとなり、昭和しょうわ15年・30年と、平成へいせい17年の尾西市びさいし木曽川町きそがわちょうとの合併がっぺいて、 現在げんざい一宮市いちのみやしになりました。 現在げんざい市域しいき東西とうざいやく15.3キロメートル、南北なんぼくやく13.3キロメートルあります。 面積めんせきは113.82平方へいほうキロメートルで、愛知県内あいちけんないで9番目ばんめに大きなです。

 人口 じんこう令和れいわ6年4月1日現在げんざいで377,661人です。愛知県内あいちけんないでは、名古屋市なごやし豊田市とよたし岡崎市おかざきしいで4番目ばんめおおになります。

 市内 しないには、名神高速道路めいしんこうそくどうろ東海北陸自動車道とうかいほくりくじどうしゃどうのインターチェンジが四つ、ジャンクションが一つあります。また、JRや名鉄めいてつえきは19をかぞえ、交通こうつう便べんが良いところです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

広報課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8951 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。