児童館とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001343  更新日 令和5年8月31日 印刷 

児童館とは

 児童館は“あそび”をとおして、子どもたちの健やかな成長を図り、情操を豊かにすることを目的とした児童厚生施設です。18歳未満の子どもが自由に利用することができ、仲間とともに豊かな生活体験ができるところです。また、子育ての悩みを相談したり、仲間づくりをしたりできる場所です。
 地域活動クラブや子ども会などの諸団体と連携し、地域における健全育成活動の拠点としても活動しています。

施設

市内に25館を設置しています。

管理・運営

 児童館は、指定管理者が市内の25館の施設を一括して管理・運営しています。

指定管理者:一宮市社会福祉事業団
指定期間:令和3年4月1日~令和8年3月31日(5年間)

(注)施設概要は下記をご覧ください。

利用案内

開館時間

午前9時30分~午後5時30分

休館日

日曜日、祝休日、年末年始(12月29日~翌1月3日)

利用できる方

市内在住の18歳未満の子どもとその保護者等

(注)乳幼児は保護者の同伴が必要です。

利用方法

自由に遊びに来てください。

行事、活動など

活動の様子

活動の様子その2

児童館行事

ふれあいまつり、七夕まつり、クリスマス会、ひなまつりなどの地域の子どもたちが集団で活動できる行事を行っています。

創作活動

工作教室などの創作活動を実施しています。

親子ふれあい活動

地域の幼児と保護者のために、月曜日から金曜日の午前中を中心として施設を開放しています。幼児教室の申込方法をはじめ、開催日、時間などの詳細については、各児童館にお問い合わせください。

  • 幼児教室
    保育園・幼稚園の入園前の幼児(2歳児)とその保護者を対象とした親子教室です。ゲームやリズム体操などの活動を通して幼児の健やかな成長を支援しています。
  • 親子広場
    幼児(0~2歳児)とその母親が大型遊具や幼児向けのおもちゃなどで自由に遊ぶとともに保護者相互の交流の促進を支援しています。

クラブ活動

児童館独自の集団活動として、自主的なクラブ活動を行っています。

放課後児童クラブ

小学校の下校後、保護者が仕事などの理由により児童の支援が必要な場合、家庭的な明るい環境の中で、心身ともに健やかに育成することを目的として児童をお預かりしております。

詳しくは、下記をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 入所・施設管理グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-9022 ファクス:0586-73-7701
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。