5月23日(月曜日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1014352  更新日 2016年5月25日 印刷 

幹部会議の報告(概要)

市長からの伝達・指示

 市長に就任して1年と3カ月ほど経ちましたが、まだ、仕事ぶりに「硬さ」を感じることがあります。催事や行事を実施する場合は、いつも会場が「採用面接」のような硬い雰囲気にならないように、内容に応じた『配慮や工夫』を指示しました。また、頭(=発想)にも「柔軟さ」が必要です。従来のやり方に固執するのではなく、経緯を理解したうえで、現状に合わせて適宜見直しする『臨機応変』な態度で臨むよう指示しました。

議題

新しい働き方「i-スタイル勤務」の導入について

 7月1日から、子育てや家族介護、自己啓発、地域活動への参加等、ライフスタイルに合わせた「より柔軟な働き方」を可能にする、一宮市のオリジナル勤務体制「i-スタイル勤務」を実施します。その中身である「時差出勤」や「フレックスタイム」について内容の確認をしました。

育児休業を取得した職員の円滑な職場復帰への支援について

 6月1日から、育児休業を取得している職員の復帰支援のためのタブレット端末の貸出制度を始めます。端末を通じ、職場情報や業務情報を提供する「これまでにない手法」を導入して、育児休業者の職場復帰を支援します。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同(内閣府)及び「女性の活躍促進宣言」(愛知県)

 「i-スタイル勤務」や「育児休業者の職場復帰支援」を重点項目に、一宮市長として、内閣府が所管する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への賛同表明や、愛知県が募集する「女性の活躍促進宣言」を行うことにしました。

第166回愛知県市長会議の議案の提出について(依頼)

 一宮市は、西尾張地区九市市長会の幹事市で、7月7日に全体会議を開催しますが、当日は、九市による災害時の相互応援等について話し合うように一宮市から提案しています。幹部会議では当日議題の「国に対する要望、要請事項」について協議しました。

春の叙勲・褒章受章記念祝賀会の開催について

 春の叙勲・褒章受章記念祝賀会は、6月28日(火曜日)に尾西市民会館で行なわれます。今回は11名の方が受章され、当日は9名の方が参加されます。幹部職員に可能であれば出席するように案内しました。

「平成28年度町会長会議」における質問・要望等について

 今年も町会長会議を4月11日から27日まで開催しました。同会議で町会長各位からお寄せいただいたご意見、ご要望への対応状況を確認しました。

コミュニティタクシー「i-タクシー」の試行運行の実施について(報告)

 7月1日から、公共交通機関が利用しづらい地域に停留所を設置し、最寄りバス停と予約制のタクシーで結ぶ「i-タクシー」制度を試行します。5月24日に報道発表しますのでその確認をしました。

平成28年度熊本地震災害義援金について

 一宮市管理職職員一同として、熊本地震被災者へ義援金を送ります。5月17日に日本赤十字社一宮市地区に義援金を寄託した旨の報告がありました。

災害対策マニュアルの改定について

 組織改正等を行いましたので、それを踏まえて、また、効率的な運用を図るため災害対策本部の組織、配備体制他を変更・改定しました。幹部会議では内容確認を行いました。

報道発表および取材対応報告書について

 市が行う報道発表の方法や発表資料の作成について注意する事項をまとめましたので、それを用いて適正に対処できるよう再確認等を行いました。

第7次一宮市総合計画基本計画の策定及び策定に係る説明会の開催について

 第7次総合計画は平成29年度に策定します。その基本計画に係る内部職員の説明会の開催案内がありました。

時間外勤務の適正管理について(通知)

 時間外勤務の削減が実現できるよう、職場での取組、例えば特定の職員に業務が偏らないよう事務分担の見直し等を行うよう指示しました。

平成29年度職員採用候補者試験(大・短大卒、実務経験者)について

 今年も市職員を採用します申込受付は6月1日(水曜日)~17日(金曜日)で一次試験日は7月24日(日曜日)の予定です。今回はその確認をしました。

「i-スタイル勤務」導入に伴う空調対応について(お知らせ)

 「i-スタイル勤務」導入により、本庁舎空調の管理内容を一部変更しましたので、その確認を行いました。

夏期休暇の取得について(通知)

 今年も職員に付与しますので、その内容について確認しました。

 

 

 

電子会議(パソコンを使ったネットワークによる会議)の議題(5月10日~5月23日)

  • 「自治基本条例運用状況等調べ」について
  • 地域再生法の一部改正について(お知らせ)
  • 市役所本庁舎食堂運営事業者の公募について(お知らせ)
  • 審議会等モニター制度の試行実施結果について(お知らせ)
  • 平成28年度中学生職場体験学習の受入について(依頼)
  • 第16回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサートの開催について(お知らせ)
  • 2016いちのみやリバーサイドフェスティバルの開催結果について(報告)
  • 水だよりNo.82の発行について
  • プレゼン資料(パワーポイント)の作成方法について
  • 職員用PRカード及び台紙の配布について(お知らせ)

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。