農業委員会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1002645  更新日 令和5年12月28日 印刷 

農業委員会について

農業委員会は昭和26年3月施行の「農業委員会等に関する法律」に基づき、農地の保全や農業者の地位向上に寄与する目的で市町村におかれた合議体の行政委員会です。

農業委員会には、大きく分けて次の二つの役割があります。

(1)農地行政の適正な執行

農業委員会は、地域から選ばれた農業委員の合議体の行政委員会として、農地の権利移動や転用などについて、農地法などに基づき審査を行います。

毎月下旬に定例農業委員会を開催しています。定例農業委員会は、申出によりどなたでも傍聴することができます。また、議事録を農業委員会に設置しています。閲覧を希望する場合は、農業委員会までお越しください。

(2) 農業委員は農業者の代表

農業委員会は、農業・農業者の代表機関として、農業・農業者に関する意見の公表や他の行政庁への建議を行います。

農業委員会委員

農業委員会の行う各種事務手続きについて

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

農業振興課 農業委員会グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9137 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。