平成29年度教育委員の活動状況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1020096  更新日 令和4年1月14日 印刷 

平成29年度の活動状況

平成30年1月30日

小信中島小学校で学校給食週間の行事として給食交歓会を開催し、児童と会食しました。

市長・教育委員と児童との給食交歓会のようす

平成30年1月8日

一宮市光明寺公園球技場で開催された「第16回いちのみやタワーパークマラソンの開会式」に出席しました。

第16回いちのみやタワーパークマラソンの開会式のようす

平成29年10月30日

一宮市役所本庁舎で、市長、中学校長との懇談会に出席し、「授業力向上」、「人間関係づくり」、「多忙化解消」について、意見交換を行いました。

市長、中学校長との懇談会での意見交換の様子

平成29年10月6日

一宮市総合体育館で開催された「手をつなぐ子らの運動会」に出席しました。

「手をつなぐ子らの運動会」の様子(1)

「手をつなぐ子らの運動会」の様子(2)

平成29年7月14日

江南市民文化会館で行われた愛知県市町村教育委員会連合会第51回定期総会及び研修会に出席しました。

愛知県市町村教育委員会連合会第51回定期総会及び研修会の様子

平成29年7月7日

市内全小中学校27校でピア・サポート活動を実践している静岡県藤枝市の市立藤枝小学校を視察し、「ピア・サポート活動」について意見交換をしました。

※ピア・サポート活動とは「仲間(ピア)を援助(サポート)する」ことであり、トレーニングやサポート活動を通じて育成されたスキル(技術)をもとに、仲間を思いやり支え合う活動のことです。

藤枝市教育委員会

藤枝市立藤枝小学校の視察の様子

平成29年7月6日

静岡県熱海市の小規模特認校である市立網代小学校を視察し、「少人数教育」について意見交換をしました。

静岡県熱海市教育委員会

静岡県熱海市立網代小学校の視察の様子

平成29年6月28日

一宮市役所本庁舎で、市長、小学校長との懇談会に出席し、「NIE教育」、「いじめ・不登校対策」、「勤務実態」について、意見交換を行いました。

※NIE(=Newspaper In Education)教育とは、新聞を教材として授業や学習に活用する教育のことです。

市長、小学校長との懇親会での意見交換の様子

平成29年4月3日

一宮市民会館での「教職員辞令伝達式」に出席しました。

写真:教職員辞令伝達式1
(教育長から辞令伝達)
写真:教職員辞令伝達式2
(教育長職務代理者からの激励)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

教育部総務課 学校事務グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-85-7070 ファクス:0586-73-9211
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。