(住民異動や証明書交付など)来庁せずにできる手続き方法をご活用ください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1033594  更新日 令和2年9月11日 印刷 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続きをご活用ください。

住所異動の取り扱い

転入・転居届等は窓口にご来庁いただく必要がありますが、転出届は郵送での手続きが可能です。
住所異動(転入・転居・転出・世帯変更など)の届け出を次のとおり取り扱います。

 

転出届を郵送で受け付けします

一宮市では、すでに他市区町村に引っ越しをしている人を対象に郵送による転出届を受け付けていますが、当分の間は引っ越し前の方でも、転出することが確定している場合は、郵送による転出届を受け付けします。
郵送による転出届の方法については、次のリンクをご覧ください。
なお、引っ越し前の方は、返信用封筒に引っ越し前の住所をご記入ください。

住所異動の届出期間について

転入、転居、世帯変更などの届出は、事由が生じた日から14日以内に行わなければなりませんが、当分の間は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、14日を過ぎても手続きできます。期日を過ぎた場合でも早めの手続きをしてください。

 ※住民票の異動以外に、住所などを変更することにより必要となる他のお手続き(各種手当・助成、健康保険・年金など)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口での取り扱いによります。別途期限が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口にお問い合わせください。

コンビニエンスストア等での証明書交付

マイナンバーカード・(利用登録済の)住基カードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で、住民票の写し、印鑑登録証明、戸籍事項証明、戸籍附票(戸籍と戸籍附票については一宮市に住民登録と本籍がある方)が取得できます。

利用可能時間は午前6時30分~午後11時00分(土日・祝日も利用可能、保守点検日を除く)となっておりますので、積極的なご利用お願い致します。

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。

市民課窓口混雑予想

市民課窓口の混雑予想です。ご来庁の参考にしてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。