愛知県子育て世帯臨時特別給付金について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1053544  更新日 令和5年1月25日 印刷 

新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、食費等の物価高騰の影響を受ける子育て世帯を支援するため、県の独自施策として、児童手当を受給する世帯に対して、臨時・特別の一時金を支給します。

支給対象者

平成19年4月2日~令和4年8月31日までに生まれた児童を養育し、かつ、令和3年分所得が児童手当の支給対象もしくはそれに準ずる方

(1)令和4年9月分の児童手当を一宮市から受給した方

(2)令和4年8月31時点で一宮市に住民票があり、令和4年9月分の児童手当を受給している公務員の方

※特例給付(児童手当の所得制限額以上の方に、児童1人当たり月額5,000円を支給しているもの)の方は対象ではありません。

児童手当の所得制限限度額は下記をご覧ください。

所得制限等により愛知県子育て世帯臨時特別給付金の対象外の方にも市の独自給付金を支給します。詳細は、下記リンクよりご確認ください。

支給額

手当対象児童1人に対し一律一万円

申請手続き等について

(1)令和4年9月分の児童手当を一宮市から受給した方

申請不要です。児童手当を支給する口座に振り込みます。

対象者の方にはお知らせのはがきを送付します。

※はがきが届かない方や、児童手当を支給する口座を解約等している方は支給ができません。
届出等が必要となりますので一宮市役所子育て支援課までお問合せください。

支給時期

令和4年12月13日(火曜日)から支給開始

(2)令和4年8月31日時点で一宮市に住民票があり、令和4年9月分の児童手当を受給している公務員の方

申請が必要です。

※令和4年8月31日時点の住民票が一宮市以外の場合は、令和4年8月31日時点の住所地でお尋ねください。

申請期間

令和4年12月22日(木曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで

申請方法

案内はがきに記載された二次元バーコードから電子申請
二次元バーコードからの電子申請については令和4年12月22日(木曜日)から申請可能となります。

※二次元バーコードからの申請が困難な方は申請書等の様式をダウンロードし、申請
 申請書等の様式は下記よりダウンロードし申請してください。

案内送付対象者

 現段階で家計の中心となる方が把握できないため、上記(2)に該当する可能性のある世帯の児童宛てに令和4年12月22日(木曜日)に案内はがきを送付します。(一宮市から児童手当の支給を受けていない児童等が送付対象になります。)

 ※はがきが届いた場合であっても、父母のうち令和4年9月分の児童手当を受けている方の住民票が市外にある場合(令和4年9月分の児童手当を受けている方のみが単身赴任により、一宮市外に住民票を置いている場合等)、一宮市からの支給対象とはなりません。令和4年9月分の児童手当を受けている方の住所地の市町村にご確認ください。

 ※児童の住民票が市外にある場合、本市における住民票上の世帯に児童が確認できないことから、案内送付対象とはならないため、該当する方は「一宮市役所子育て支援課 愛知県子育て世帯臨時特別給付金専用ダイヤル」にお問い合わせください。

必要書類

・本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し)
・振込先金融機関口座の確認できる書類(申請者名義に限る)(通帳やキャッシュカードの写し)
 (金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カナ)の確認できる部分)
・令和4年9月分の児童手当の受給が確認できる書類(児童手当を受給している公務員の方のみ)
 (所属庁からの支給証明書や児童手当の振込のわかる給与明細等の写し)

受付窓口

子育て支援課手当グループ(一宮市役所本庁舎4階46番窓口)
 尾西庁舎窓口課
 木曽川庁舎総務窓口課
 郵送受付

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、二次元バーコードからの電子申請でのご提出にご協力ください。
対象となる方ではがきが届かない場合には「一宮市役所子育て支援課 愛知県子育て世帯臨時特別給付金専用ダイヤル」にお問い合わせください。

申請先

 令和4年8月31日時点の住所地の市町村で申請

支給日

 (1)の方は令和4年12月13日(火曜日)に振り込みました。

 (2)の方は、申請受付後、順次支給予定です。

※支給に関するお知らせはがきを事前に発送しますので、具体的な日程は、はがきにてご確認ください。

支給にあたっての注意事項

・DV被害により対象児童とともに避難している(一定の条件を満たす)方は、避難先の市町村で愛知
 県子育て世帯臨時特別給付金を受給できる場合がありますので、至急ご相談ください。

・給付金を支給した後に令和3年分の所得を修正等したことにより所得が児童手当の所得制限額以上と
 なった場合など、愛知県子育て世帯臨時特別給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合
 には、支給した給付金を返還していただく必要があります。

・現況届が未提出の方は支給ができません。お早めに現況届の提出をお願いします。

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

 ご自宅や職場などに都道府県・市区町村などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記にお問い合わせください。

愛知県庁「愛知県子育て世帯臨時特別給付金」コールセンター
※制度一般についてはこちらへ
電話番号 050-3821-0370
開設期間:令和4年12月1日~令和5年3月10日 開設時間:9時~17時(土日祝日、令和4年12月29日から令和5年1月3日を除く)

一宮市役所子育て支援課 愛知県子育て世帯臨時特別給付金専用ダイヤル
※支給を希望しない方、口座変更、振込、申請方法等についてはこちらへ
電話番号 0586-28-9768
受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日を除く)

案内はがきを紛失した場合

案内はがきを紛失した等、手元に二次元バーコードがない方は以下のURLから申請を行ってください。ただし、申請には「認証コード」が必要です。URLから申請する場合には、事前に「愛知県子育て世帯臨時特別給付金専用ダイヤル(0586-28-9768)」に「認証コード」をお問い合わせください。手元にはがきのある方は問い合わせ不要です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 手当グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎4階
電話:0586-28-9023 ファクス:0586-73-7701
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。