一宮市に転入された方へのご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1042141  更新日 令和4年6月29日 印刷 

 一宮市に転入された方で、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望される方は、一宮市が発行する接種券を使用し接種していただくこととなります(転入前の市町村で発行された接種券は、使用できません)。

 転入のケースによって、申請の要否が変わります。下表をご確認いただき、必要に応じて申請・手続きをお願いします。

新型コロナワクチン接種の対象と接種券発行に伴う申請の要否
接種回 対象 国内(他市区町村からの)転入の場合 国外からの転入の場合
1・2回目接種 5歳以上の方 申請不要 申請が必要

3回目接種

2回目接種から5カ月経過する12歳以上の方 申請不要

4回目接種

3回目接種から5カ月経過する

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳以上で基礎疾患有する方、その他 重症化リスクが高いと医師が認める方
  1. 申請不要
  2. 申請が必要

各接種回の詳細は下記リンク先をご確認ください。

接種券発送時期
1・2回目接種券 転入後2週間ほどで発送

3回目接種券

4回目接種券

前回接種から5カ月経過している方 転入後2週間ほどで発送
前回接種から5カ月経過していない方 前回接種から5カ月経過後をめどに発送

※3月と4月は発行まで上記より時間がかかる場合があります。

※転入届出日当日の接種券発行はできません。
※接種対象年齢未満の方は、対象年齢となった後に接種券を送付します。
※国が運営するコロナワクチンナビで受け付けしていた転入者等用の追加接種(3回目接種)用の接種券発行申請は令和4年1月17日をもって、取り扱いを終了しました。

他の市区町村から転入した方

一宮市が、国のワクチン接種記録システムで転入元の市区町村での接種状況を確認し、接種状況に応じて一宮市の接種券を住所地に送付します。ただし「すぐに接種券が必要な方」や「国外で接種した方」は後掲の手続きをしてください。

複数回の転出入をしている場合や、接種した医療機関等が国のワクチン接種記録システムに接種記録を登録できていない場合に、接種済み回数の接種券を送付してしまう場合があります。その際は、お手数ですが一宮市新型コロナワクチン接種推進室(0586-72-1389)までご連絡をお願いします。
※転入前の市区町村が発行した接種済証・接種記録書は大切に保管してください。紛失した場合などで接種証明書が必要な方は、接種した当時の市区町村にお問い合わせください。

基礎疾患を有する18~59歳の方で、3回目接種済みで4回目のワクチン接種を希望される方は、下記リンク先の申請が必要です。

すぐに接種券が必要な方

転入日の翌日以降に、必要書類を持参の上、一宮市中保健センター(一宮市貴船町3丁目2番地)までお越しください。

【必要書類】
(1)未使用の接種券(2)接種済証・接種記録書(3)本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)

国外で接種した方

必要書類を一宮市中保健センター(一宮市貴船町3丁目2番地)までご提出ください。

【必要書類】
(1)新接種券発行申請書(2)接種状況申告書(3)接種を証明する書類の写し

先頭へ戻る

国外から転入された方

これまでの接種回数や接種したワクチンの種類などの接種状況が確認できてから、接種状況に応じて一宮市の接種券を住所地に送付します。接種状況を確認するため、下記の手続きをお願いします。

手続き方法

新接種券発行申請書」と「接種状況申告書」を記入し、接種を証明する書類の写しとともに一宮市中保健センターに郵送してください。

【提出先】
〒491-0076 一宮市貴船町3丁目2番地 一宮市中保健センター 新型コロナワクチン接種推進室

※すぐに接種券が必要な方は、転入日の翌日以降に、申請書等と本人確認書類を持参の上、一宮市中保健センターまでお越しください。
※接種状況申告書に記入が必要なワクチンの種類は、国内で承認されたファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ノババックスのみです。国内未承認のワクチンは、接種回数としてカウントされません。
※未接種の場合もご提出をお願いします。

先頭へ戻る

申請書等

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

新型コロナワクチン接種推進室
〒491-0076 愛知県一宮市貴船町3丁目2番地
電話:0586-72-1389 ファクス:0586-72-2056
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。