【延期開催日決定】三岸節子記念美術館ミュージアムコンサート 『石狩ルーラン十六番地』発表記念 市川由紀乃ミニコンサート

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1053416  更新日 令和4年10月27日 印刷 

イベントカテゴリ: 文化・芸術

延期開催日決定のお知らせ

急きょ延期とさせていただきました10月15日(土曜日)の「市川由紀乃ミニコンサート」の代替日が、下記のとおり11月23日(水・祝)午後6時開演で決定いたしました。

すでに配布済の「入場整理券」をお持ちの方のみご参加いただくことができます。

『石狩ルーラン十六番地』発表記念 市川由紀乃ミニコンサート

概要

三岸夫妻をイメージした新曲『石狩ルーラン十六番地』を発表した演歌歌手・市川由紀乃さんを招き、ミニコンサートを開催します。石狩ルーラン十六番地とは、三岸節子(1905-1999)の夫・三岸好太郎(1903-1934)が、1933年に発表した自筆年譜において出生地と記した架空の地番です。ルーランとは好太郎の本籍地であり母親がかつて過ごした地である、北海道石狩・厚田村にある海岸の呼称(アイヌ語で「崖」)で、奇岩が立ち並ぶ景勝地です。実際には札幌・すすきの生まれの好太郎が、とても人が住めるような場所でないルーランを出生地として記したのは、そのエキゾチックな語感に夢を描いた彼ならではのロマンチシズムと言えるでしょう。

新曲『石狩ルーラン十六番地』は、そんな夫を若くして失いながらも逞しく生き抜いた、情熱の画家・三岸節子の生涯へのオマージュ曲となっています。

開催日

令和4年11月23日(水曜日)

開催時間

午後6時 から 午後6時30分 まで

受付開始 午後4時

会場

一宮市三岸節子記念美術館 エントランスロビー

申込締め切り日

令和4年9月17日(土曜日)

申し込みは終了しました。

申し込み

必要

※9月17日(土曜日) に入場整理券配布済。整理券のない方は当日ご入場いただくことができません。

料金
500円[特別展「河鍋暁翠展」、三岸節子コレクション展「画家の系譜」もご観覧いただけます]
定員
70名[全席自由(当日抽選により順に着席)。一部、立ち見となります]
参加資格
要入場整理券(すでに配布は終了しています)
購入特典
コンサート当日、CD『石狩ルーラン十六番地』+三岸夫妻グッズのセット商品をご購入いただいた方は、コンサート終了後2ショット撮影会にご参加いただけます。
持ち物
入場整理券

【受付・入場について】

  • 当日は午後4時00分から受付開始し(観覧料500円をお支払いください)、午後5時00分から観覧エリアへの入場が可能となります。なお、午後5時30分までは特別展「河鍋暁翠展」、三岸節子コレクション展「画家の系譜」をご観覧いただくことができます。
  • 座席につきましては、受付時に抽選(くじ)で「座席整理券」(通番入)を引いていただきます(グループでご観覧の場合は代表者のみ抽選に参加)。午後5時00分になりましたら「座席整理券」に記載の番号順に観覧エリアにご入場いただき、お好きな席をお取りください。
  • 午後5時00分以降に来館される方は、抽選には参加できません。空いている席に順次ご案内します。
  • 座席は数に限りがありますので、予めご了承ください(一部立ち見となります)。

2ショット撮影会について

  • 当日、CD『石狩ルーラン十六番地』+三岸夫妻グッズのセット商品をご購入いただいた方は、ミニコンサート終了後2ショット撮影会にご参加いただけます。
  • 対象商品の販売は午後4時00分からとなります。ご購入時に撮影会参加券をお渡しします。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
※Googleカレンダーへの取り込み機能については、不具合が発生し、安定したサービス提供が困難になったため、2020年6月から掲載を取りやめました。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

博物館管理課 美術館グループ
〒494-0007 愛知県一宮市小信中島字郷南3147番地1
電話:0586-63-2892 ファクス:0586-63-2893
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。