【100+1日間買い物ラリー】よくある質問・不備

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1053644  更新日 令和4年12月28日 印刷 

よくある質問

1.対象店舗について

  1. Q:1日で3店舗、2万円の買い物をしないといけないのですか?
    A:違います。101日間(8月22日~11月30日)で3店舗以上、2万円以上の買い物をすれば大丈夫です。日付はバラバラで構いません。
  2. Q:対象のお店を教えてください
    A:一宮市内にあるお店であれば原則対象になります。一部対象外の買い物等がありますので「買い物等の対象となる期間及び買い物等について」をご覧ください。
  3. Q:病院も対象になりますか?
    A:病院(歯医者含む)は対象外です。治療・診断・予防にかかる費用(健康診断や人間ドックを含む)は買い物ラリーの趣旨から外れるためご理解ください。
  4. Q:ショッピングモール等で、1階の食品売り場と2階の服飾売り場で買い物をした場合、別店舗の扱いになりますか?
    A:レシートが同じ店舗で発行される場合は、同一店舗として扱います。

2.対象となる買い物やサービスについて

  1. Q:飲食店や美容院も対象になりますか?
    A:対象です。車の点検やタイヤ交換(税金や自賠責などの法定費用は対象外)なども対象となります。
  2. Q:新聞や雑誌の定期購読、音楽配信や動画配信などのサブスクリプションは対象となりますか?
    A:対象外です(一定期間利用することができる権利に対して料金を支払うもののため)。また、スポーツジムの利用など一定期間、回数に制限なく利用できるものも対象外です。
  3. Q:年賀はがきの購入は対象になりますか?
    A:対象外です。
  4. Q:郵便局で手紙や荷物を発送しました。対象になりますか?
    A:切手を使わずに発送した料金は対象です。

3.レシートについて

  1. Q:レシートが発行されません。クレジット売上票でもよいですか?
    A:クレジット売上票だけでは応募できません。お店に領収証を発行してもらうか、購入(サービス)内容がわかる明細書を添付してください。
  2. Q:レシートにポイントやクレジットカードの情報が載っていますが、切り取ってもよいですか?
    A:大丈夫です。ただし、残った部分に合計請求金額・店名・日時が残っているかご確認ください。

4.応募方法について

  1. Q:応募用紙はどこにありますか?
    A:市役所本庁舎9階エレベーター前、尾西・木曽川庁舎及び各出張所にて用意しております。また、市ウェブサイトからダウンロード可能です。(ページID:1050567)
  2. Q:応募用紙の郵送に係る費用はかかりますか?
    A:かかります。応募にかかる郵送代は応募者にてご負担ください。また、市役所本庁舎の1階(午前9時~午後3時)と9階(午前8時30分~午後5時15分)に応募箱を設置していますので、ご利用ください。
  3. Q:別日であれば同一店舗でも複数のレシートでの応募は可能ですか?
    A:可能です。ただし、その店舗も含めて3店舗以上のレシートは必要となります。
  4. Q:1枚のレシートで2万円を超えました。このレシートだけで応募はできますか?
    A:できません。他に1枚500円以上のレシートを2店舗分添付してください。
  5. Q:1枚の応募用紙で何口も応募できますか?
    A:できません。応募用紙1枚につき1口の応募となります。
  6. Q:他人が買い物したレシートを使って応募してもいいですか?
    A:ご自身が買い物等したレシートにてご応募してください。また、コンビニエンスストア、スーパーなどでのレジ周辺に回収してあるレシートを持ち帰り応募することはやめてください。
  7. Q:応募は一人何口でもできますか?
    A:できます。ただし、当選は一人一口までとなります。「応募方法及び応募期間」の欄をご確認の上ご応募してください。
  8. Q:応募に年齢制限はありますか?
    A:ありません。ただし、応募日時点で20歳未満の方については、アルコールを含む記念品(番号8)を希望することはできませんのでご承知おきください(応募自体無効となります)。
  9. Q:対象外とされているスマートレシートとはどういったものですか?
    A:スマートフォン等で受け取ることが出来る、レシート印字データが電子化されたものです。スマートレシートなど、スマートフォンなどから打ち出したレシートは対象外です。不正防止のため、店から発行されるレシート(購入したものが明確である領収書)が対象となります。また、個別の商品等が特定できないクレジットカード売上票なども対象外です。
  10. Q:応募用紙に添付したレシートは返却してもらえますか?
    A:返却はできません(「応募の条件」をご覧ください)。応募の際には原本を添付していただくので、必要な場合はあらかじめコピーをしていただく等のご対応をお願いします。
  11. Q:応募用紙に記載した住所から引っ越し等した場合、どうすればいいですか?
    A:当選者には応募用紙に記載された住所へ記念品を発送いたします。お届け出来ない場合は個別に連絡させていただき、本庁舎9階産業振興課(94番窓口)まで取りに来ていただくことになります。

5.記念品について

  1. Q:記念品の詳細が知りたい場合はどうすればよいですか?
    A:各事業者にお問い合わせください。また、12月16日(金曜日)まで市役所本庁舎1階のエントランスホールにて記念品の現物を展示しています。((5)・(13)・(14)を除く)
     ※開庁日の午前9時~午後3時まで
  2. Q:当選した場合希望した記念品は必ずもらえますか?
    A:必ずしも希望した記念品が届くとは限りません。まず応募全体から1万人を抽選し、その1万人における希望の記念品数を確認します。希望数が準備数を超える記念品の場合は、その希望者の中で抽選を行い、外れた方はほかの記念品を贈呈することになります。
  3. Q:希望していない記念品が届いた場合、返品や交換はできますか?
    A:原則、返品並びに変更はできませんのでご了承ください。

よくある不備

  • 店舗数不足(1店舗や2店舗のみのレシート)
  • 料金不足(計算ミスやお釣りの金額を記入するミス)
  • ガソリンのレシート(燃料費は対象外です)
  • 500円未満のレシート
  • 一宮市外の店舗のレシート
  • 同一日 同一店舗のレシート
  • 買い物等対象期間外(8月22日~11月30日以外の日付)のレシート
  • クレジット売上票のみ
  • 1枚の応募用紙に複数口の応募(4万円分のレシートを添付して2口の応募はできません)

 以上のような不備がよくありますのでご注意ください。
 ご不明な点がありましたら産業振興課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

産業振興課 商工グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9130 ファクス:0586-73-9135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。