病児・病後児保育のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1001409  更新日 2024年3月25日 印刷 

 児童が、症状の急変は認められないが病気の回復期に至っていない、または病気の回復期にあって、集団保育が困難であり、かつ保護者が仕事などのやむを得ない理由で、家庭では保育できないお子さんを病児・病後児保育室にてお預かりします。

 利用日

月曜日~金曜日(除く土曜日・休園日)、原則連続して5日間以内

 利用時間

午前8時から午後6時までで、延長保育はありません。

休業日

土曜日・日曜日・祝日・休日・12月29日~1月3日

 対象児童

市内在住(保護者の住民登録が一宮市にあること)で生後6カ月(病児保育室Hugは産休明け;生後57日目)から小学校4年生までの児童

 

 実施施設

病児保育
名称 所在地 電話 定員
あんず保育所 一宮市開明字東石亀14

0586-64-5666

5名

病児保育室Hug(ハグ)

 

一宮市大和町馬引字乾出22

(杉本こどもクリニック内)

080-2099-1117

6名

 

病児保育室ホヌ(HONU)

※4月5日(金曜日)OPEN

 ご予約は4月4日(木曜日)午前10時~

一宮市大宮3-3-8

(いわたこどもクリニック向かい)

0586-25-5712

6名

病後児保育
名称 所在地 電話 定員

病後児保育室

ひまわり

一宮市木曽川町黒田七ノ通り144

(市立神明保育園内)

(注)駐車場は神明保育園の北側になります。

0586-28-8983 3名

 

 利用料(1日あたり)

1日あたり2,100円(給食費230円含む。年齢、利用時間に関わらず一律)
(注)生活保護世帯の児童は無料です。

【お知らせ】
令和6年4月1日(月曜日)ご利用分から、利用料は1日あたり1,870円(給食費は別途実費負担)に変更になります。給食費は、施設ごとに異なりますので、各施設に直接お問い合わせください。(病後児保育室ひまわりの給食費は230円/日です)
(注)生活保護世帯の児童は無料です。

 

 ご利用の手順

ご利用にあたっては、事前の登録及び予約・利用申請が必要です。
予約をする際は、施設ごとに定員がありますので、空き状況をお確かめのうえ、予約してください。
キャンセルをする場合は、予約した施設に直接ご連絡をお願いします。

【病児保育室Hug/病児保育室ホヌ からのお知らせ】

登録・予約(利用申請)の手続きがオンラインでできるようになりました!

1 アカウント作成
 まずは、下記外部リンクより病児保育ネット予約サービス「あずかるこちゃん」にアクセスし、画面中央にある「アカウント作成」をタップして必要事項を入力してください。

2 利用登録
 
ログイン後、「今すぐ予約する」または「施設をさがす」から病児保育室Hugまたは病児保育室ホヌを選択し、「施設への登録」をタップします。「利用登録をはじめる」をタップし、必要事項を入力してください。

3 予約をする
 「今すぐ予約する」または「施設をさがす」から病児保育室Hugまたは病児保育室ホヌを選択し、「予約する」をタップします。予約したい日を選択して予約してください。

※ご注意
あずかるこちゃんで病児保育室Hugまたは病児保育室ホヌへの登録を済ませた方が、あんず保育所または病後児保育室ひまわりを初めて利用する場合、あらためて登録申請書での登録が必要です。あらかじめご承知おきください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保育課 入所グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎9階
電話:0586-28-9024 ファクス:0586-73-9123
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。