電子申請による証明書(印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、身分証明書)の郵送サービス

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ページID 1005531  更新日 令和4年5月26日 印刷 

電子申請可能な手続き

  • 印鑑登録証明書
  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 戸籍の附票の写し
  • 身分(身元)証明書

必要なもの

  • 署名用電子証明書が交付されたマイナンバーカード(個人番号カード)
  • 利用者クライアントソフト
  • ICカードリーダライタ(指定された規格のもの)

詳細は下記のページをご覧ください。

費用

852円(1件ご請求時)※配達時にお支払いください。

費用内訳

  • 印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明書
    発行手数料 1件につき300円
  • 代金引換郵便手数料・・・265円
  • 郵便料金・・・・・・・・・84円(証明書の枚数、重量によって、高くなる場合があります。)
  • 郵便振替払込手数料・・・203円

電子申請を使うには

あいち電子申請・届出システムは下記のページをご覧ください。

問い合わせ

証明書・届出についての問い合わせ

市民健康部市民課(本庁舎1階)
電話:0586-28-8971
ファクス:0586-26-1080

電子申請についての問い合わせ

総務部デジタル推進室(本庁舎5階)
電話:0586-28-8670

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。