電子申請による証明書(印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明書)の郵送サービス
ページID 1005531 更新日 令和5年3月1日 印刷
お知らせ
電子申請で手続きを行う際の手数料等についてオンライン決済が利用できるようになりました!
一宮市では、マイナンバーカードを使った電子申請を利用して、各種証明書等を住民登録されている住所地へ郵送するサービスを行っています。
この度、手数料等の納付について、オンライン決済の利用が可能となりました。
パソコンやスマートフォンを使って、夜間・休日でも申請をすることができますので、ぜひご利用ください。
電子申請可能な手続き
- 印鑑登録証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票の写し
- 身分(身元)証明書
必要なもの
- 署名用電子証明書が交付されたマイナンバーカード(個人番号カード)
- 利用者クライアントソフト
- ICカードリーダライタ(指定された規格のもの)
詳細は下記のページをご覧ください。
支払い方法と費用
オンライン決済の場合
384円(1件ご請求時)
費用内訳
- 印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明書
発行手数料 1件につき300円 - 郵便料金 84円(証明書の枚数、重量によって、高くなる場合があります。)
※決済手数料は発生しません。
利用可能な決済手段
- クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)
- Pay Pay
- LINE Pay
- 楽天ペイ
- Apple Pay
- メルペイネット決済
- モバイル Suica
- 楽天 Edy、モバイル楽天 Edy
オンライン決済の流れ
- 電子申請手続きを行う(「オンライン決済」を選択してください)
- 手数料等の納付に関するメールを受信する
- 「あいち電子申請・届出システム」のトップページから「申込内容照会」を行い、希望の支払い方法を選択する
- 決済情報を入力する
決済が完了次第、証明書を発送します。
代金引換郵便の場合
852円(1件ご請求時) ※配達時にお支払いください。
費用内訳
- 印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明書
発行手数料 1件につき300円 - 代金引換郵便手数料 265円
- 郵便料金 84円(証明書の枚数、重量によって、高くなる場合があります。)
- 郵便振替払込手数料 203円
電子申請を使うには
あいち電子申請・届出システムは下記のページをご覧ください。
問い合わせ
証明書・届出についての問い合わせ
市民健康部市民課(本庁舎1階)
電話:0586-28-8971
ファクス:0586-26-1080
電子申請についての問い合わせ
総務部デジタル推進室(本庁舎5階)
電話:0586-28-8670
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このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。