電子申請による証明書(印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、身分証明書)の郵送サービス
ページID 1005531 更新日 令和4年1月14日 印刷
電子申請可能な手続き
- 印鑑登録証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票の写し
- 身分(身元)証明書
必要なもの
- 署名用電子証明書が交付されたマイナンバーカード(個人番号カード)
- 利用者クライアントソフト
- ICカードリーダライタ(指定された規格のもの)
詳細は下記のページをご覧ください。
費用
852円(1件ご請求時)※配達時にお支払いください。
費用内訳
- 印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票の写し、身分証明書
発行手数料 1件につき300円 - 代金引換郵便手数料・・・265円
- 郵便料金・・・・・・・・・84円(証明書の枚数、重量によって、高くなる場合があります。)
- 郵便振替払込手数料・・・203円
電子申請を使うには
あいち電子申請・届出システムは下記のページをご覧ください。
問い合わせ
証明書・届出についての問い合わせ
市民健康部市民課(本庁舎1階)
電話:0586-28-8971
ファクス:0586-26-1080
電子申請についての問い合わせ
総務部情報推進課(本庁舎5階)
電話:0586-28-8670
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。