公的個人認証サービスについて

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ページID 1005533  更新日 令和4年1月14日 印刷 

公的個人認証サービスとは?

 今後、様々な行政手続がインターネットを通じてできるようになります。この際、利用者の方が安心してインターネットを通じた行政手続を行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認する機能が必要になります。
 公的個人認証サービスとは、利用者の方が使用する電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても、安い費用で提供するものです。

公的個人認証サービス図解

サービスの利用についてのご案内

公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録された個人番号カード(顔写真付きのもの)とICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトの準備が必要になります。

1. ICカードリーダライタの準備(設定)

1. 適合するICカードリーダライタをご購入ください。

2. 購入したICカードリーダライタに付属している説明書に従い、ICカードリーダライタのセットアップを行います。

2. 利用者クライアントソフトについて

ご自宅のパソコンで電子証明書を使用するには、公的個人認証サービスポータルサイトより「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」をダウンロードし、インストールする必要があります。

リンク

公的個人認証サービスの情報については下記の公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。利用者クライアントソフトのインストール等で質問の多いものについては、公的個人認証ポータルサイト内に「よくある質問集」を設けてありますので、参考にしてください。

注意

あいち電子調達共同システム(物品等)およびあいち電子調達共同システム(CALS/EC)では、公的個人認証サービスによる電子証明書を使用することはできません。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。