戸籍に関する証明

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000762  更新日 令和3年3月19日 印刷 

 現在一宮市に本籍がある方の戸籍の全部事項(謄本)・個人事項(抄本)または、以前一宮市に本籍があった方の除籍の謄本・抄本は、市民課(本庁舎)、窓口課(尾西庁舎)、総務窓口課(木曽川庁舎)、出張所で受け取ることができます。

申請人

  • 戸籍に記載されている方又はその配偶者、直系尊属もしくは直系卑属の方
  • 上記以外の正当な理由のある第三者の方

(注)身分証明書を申請できるのは本人のみです。本人以外の人が請求する場合には委任状が必要です。

申請に必要なもの

 窓口にお越しになる方の本人確認ができる書類(有効期限内の運転免許証・個人番号カード・パスポート等の国又は地方公共団体の機関が発行した写真付の書類であれば1枚、健康保険証・年金手帳等の書類であれば2枚以上)をお持ちください。
 正当な理由のある第三者の方が申請する場合には、法律の規定により申請理由を詳しく記載していただくことや、必要に応じて疎明資料の提示をしていただきます。
 代理人の場合は、依頼人が作成した委任状が必要です。

申請場所

市民課(本庁舎1階)、窓口課(尾西庁舎1階)・総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所

証明手数料

主な証明書等手数料は下記のページをご覧ください。

 令和参年4月1日から市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課において手数料をクレジットカード決済、電子マネー決済、QRコード決済で支払うことができます。

申請書

申請書のダウンロードは下記のページをご覧ください。

証明発行に関する各種サービス

詳細は下記のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。