市民課のサービス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000799  更新日 令和4年1月15日 印刷 

時間外証明窓口

証明発行窓口の時間外開設を以下のとおり行っています。以下1から8の証明書について発行できますので、ご利用ください。なお、転入・転居などの届け出や印鑑の登録等は受け付けできませんので、ご了承ください。

発行できる証明書

  1. 住民票の写し〔既に住民登録をされている方〕
  2. 印鑑登録証明書〔既に印鑑登録をされている方で印鑑登録証が必要〕
  3. 全部事項証明書(戸籍の謄本)・個人事項証明書(戸籍の抄本)
  4. 除籍謄・抄本
  5. 原戸籍謄・抄本
  6. 戸籍の附票の写し
  7. 身分証明書
  8. 独身証明書

(注)広域交付の住民票の写しはお取り扱いできません。
(注)他の官公署に確認が必要な場合等、証明書を発行できない場合があります。
(注)転入・転居の届け出、印鑑の登録等は平日午前8時30分から午後5時15分の受け付けです。
 時間外証明窓口以外に、「住民票の電話予約受付」、「住民票、戸籍謄・抄本等の郵送請求」もご利用ください。

木曜証明窓口の開設場所および時間

  • 市民課(本庁舎)

 毎週木曜日(祝日の場合は翌金曜日、翌金曜日も祝日の場合は行いません。)
 午後5時15分から午後8時まで

  • 窓口課(尾西庁舎)・総務窓口課(木曽川庁舎)

 毎週木曜日(祝日の場合は翌金曜日、翌金曜日も祝日の場合は行いません。)
 午後5時15分から午後7時まで

日曜証明窓口の開設場所および時間

  • 市民課(本庁舎)のみ

 毎月第4日曜日(都合により、開設日を変更することがあります。)
 午前9時から正午まで

時間外証明窓口の実施日

以下のページをご覧ください。

住民票の電話予約受付

「住民票の電話予約受付」を実施しています。詳細は、以下のページをご覧ください。

住民票・戸籍謄抄本等の郵送請求

「住民票、戸籍謄・抄本等の郵送請求」を実施しています。詳細は、以下のページをご覧ください。

証明書コンビニ交付サービス

「証明書コンビニ交付サービス」を実施しています。詳細は以下のページをご覧ください。

窓口の混雑予測

混雑が予測される時期や時間帯を掲載しています。以下のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。