令和3年1月7日報道発表 木曽川市民病院職員の新型コロナウィルス感染について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1038543  更新日 令和4年1月14日 印刷 

報道発表日 令和3年1月7日

木曽川市民病院勤務職員1名に新型コロナウィルス感染症の感染が確認されましたので、報告します。

対象職員の概要

  • 市内在住、50代、女性
  • 木曽川市民病院 病棟に勤務する看護師

経過

 日にち  状況等
1月2日(土曜日) 夜勤明け 症状なし。家族が発熱。
1月3日(日曜日) 休日 症状なし。
1月4日(月曜日) 日勤 症状なし。
1月5日(火曜日) 夜勤 症状なし。
1月6日(水曜日)

家族がPCR検査実施の結果、「陽性」判明。

夜勤明け PCR検査実施の結果、「陽性」判明。現在、自宅療養中。

今後の対応

(1)施設の閉鎖状況等

 当該職員は、手指消毒を実施し、常にマスクを着用しておりましたので、当該職員と接触した患者さん及び職員について、保健所と連携して検討した結果、濃厚接触者に該当する方はいません。感染経路については家族間感染が濃厚であり、院内で感染した可能性は低いと考えています。

 ただし、安全を期すため、接触があった職員計6名にPCR検査を実施したところ、本日全員の陰性の検査結果が出ています。

 この結果を受け、院内での感染は発生していないと思われます。所管保健所の指導・助言を踏まえ、外来・入院とも通常診療をこれまでどおり行います。

(2)消毒の実施状況等

 当該職員が勤務する病棟については、1月6日(水曜日)に消毒を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

木曽川市民病院事務局業務課
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字北野黒165
電話:0586-86-2173 ファクス:0586-86-0830
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。