令和3年2月26日報道発表「犬の鑑札と注射済票のリニューアル」のお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1039041  更新日 令和3年3月4日 印刷 

報道発表日 令和3年2月26日

犬の鑑札と狂犬病予防注射済票をリニューアルしました!

 令和3年4月から一宮市が中核市になることに合わせ、犬の登録をした際にお渡ししている「鑑札」と狂犬病予防注射を実施したときにお渡ししている「狂犬病予防注射済票(以下、注射済票)」のデザインを一新します。小型犬でも装着しやすいように、サイズも小さくなっています。

鑑札について

一宮市のシンボルであるツインアーチ138とのこぎり屋根の工場をデザインに取り入れました。

鑑札の新旧対比画像

注射済票について

親しみやすい骨型のデザインに変更しました。

注射済票の新旧比較票

犬の登録と狂犬病予防注射とは

 犬の飼い主は、市町村に飼い犬の情報を登録し(犬の生涯に1回だけ)、毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせ、そのことを証明するための「鑑札」と「注射済票」を犬の首輪等に着けて管理することが、狂犬病予防法で義務付けられています。

変更年月日

令和3年3月2日(火曜日)

交付場所

  • 委託動物病院(市内22カ所、市外11カ所)
  • 市内3保健センター(中・西・北保健センター)

 ※4月1日からは、委託動物病院と中保健センターでの交付となります。

金額

鑑札、注射済票ともに、これまでの金額から変更ありません。

鑑札

3,000円(再交付 1,600円)

  • これまでの鑑札は引き続きご使用いただけますので、すでに鑑札をお持ちの方は交換する必要はありません。

注射済票

550円

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課 保健所設置準備室
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-85-7004 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。