令和3年10月20日報道発表 選挙のお知らせはがきの誤発送について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1043356  更新日 令和4年1月14日 印刷 

報道発表日 令和3年10月20日

 衆議院議員総選挙執行に関し、選挙のお知らせはがきを発送したところですが、複数の市民から、「死亡した家族にはがきが届いている」「市外に引っ越したのに一宮からはがきが届いている。」との連絡がありました。
 ただちに選挙人名簿の処理を委託している電算委託業者に確認したところ、令和元年8月1日、同年8月2日、同年11月29日の住民異動データの一部が欠落し、選挙人名簿作成において、死亡、転出者54名および市内転居者78名、計132名の異動処理が正しく行われなかったことが判明しました。処理が正しく行われなかった原因として、令和元年7月末、および同年11月末の月次処理の電算作業を行う際に、エラーが発生したため、再度、作業処理を行った際に、次月のデータ処理日程の範囲が誤って指定され、上記月日の異動処理が欠落したことが原因との報告を受けました。
 なお、この2回の処理日以外の月次処理についても誤りがないか確認しましたが、正しく処理されていたとの報告を受けました。
 市選挙管理委員会としては、該当の方に対し、お詫びの文書ならびに市内転居者については、正しいお知らせはがきを送付するとともに、本日から始まる期日前投票について、誤った状態で登録された132名分のデータを修正し、投票に影響がないように対処いたしました。
 今後につきましては、月次処理の際にエラーが発生した場合の処理方法について委託業者に見直し方法を報告させるとともに、正しく処理が行われたかについての、点検方法を検討するなど再発防止に努めます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

行政課 選挙グループ(選挙管理委員会事務局)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8958 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。