令和5年5月26日報道発表 マイナポイント支援窓口によるマイナポイントの誤登録について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1056044  更新日 令和5年5月26日 印刷 

報道発表日 令和5年5月26日

 本市が設置をしているマイナポイント支援窓口において、パソコンの誤操作によるポイントの誤登録がこれまでに3件ありましたので報告します。
 なお、公金受取口座の登録等は正常にされております。

1.内容

【決済サービスの誤登録】
 本庁舎、尾西庁舎、木曽川庁舎のマイナポイント支援窓口において、マイナポイントのシステムからポイント付与先のキャッシュレス決済サービスを登録する際に、誤って別の方の情報を登録した。
 内訳は本庁舎(令和4年8月)、尾西庁舎(令和4年8月)、木曽川庁舎(令和5年1月)各1件の計3件。

2.原因

 3件とも、マイナポイント支援窓口において、ポイント付与のためのキャッシュレス決済の登録手続きをしていた方が途中で取り止めて退席する際、マイナポイント申請画面のログアウトを行わず、次の方が手続きを開始し、誤って登録されたもの。

3.発生後の対応

 別人の情報が登録されていた本人に謝罪し、委託事業者が本来のポイント分を補償した。

4.再発防止策

・本事案を共有し、再度手順厳守の徹底を行う。
・ログアウトに加えタブを閉じる作業が行われているか、従事者が確認を行い正常なオペレーションがされているかチェックを行う。
・ポイント申請後の付与確定の確認を行う際に、本人の決済サービス情報と一致しているかを確認する。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。