第2次一宮市環境基本計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1010525  更新日 平成28年1月7日 印刷 

環境保全課

計画策定の趣旨と改定の背景

 一宮市環境基本計画は、一宮市環境基本条例第8条に基づき、環境の保全などに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため策定するものです。
 平成16年4月に「一宮市環境基本計画」を策定し、市民、事業者、市民団体・NPOとともに様々な環境保全の取組を推進してきましたが、策定から10年が経過し、温室効果ガス総排出量の増加、生物多様性の保全と持続可能な利用など環境を取り巻く状況が大きく変化し引き続き対応しなければならない問題も数多く残されています。
 そこで、社会状況などの変化やこれまでの取組を踏まえ、「第6次一宮市総合計画」で掲げる目指すべき将来像の実現を環境面において補完・具体化するとともに、「一宮市環境基本条例」に掲げる基本理念に基づき、「安全で快適な魅力あふれる環境都市」の実現に向け、前計画の後継計画として策定しました。

計画の位置づけ

 本計画は、環境の保全及び創造に関する施策を推進するために策定するものであり、「一宮市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」や、「一宮市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」などの環境分野の個別計画における施策に方向性を与えるものです。

計画期間

 本計画の期間は、平成26年度から平成35年度までの10年間としています。

計画(本編・概要版)のダウンロード

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

一宮市役所
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号
電話:0586-28-8100(代表)