一宮市建築物耐震改修促進計画(改訂版)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1010534  更新日 令和4年1月14日 印刷 

住宅政策課

 平成25年2月に策定した「一宮市建築物耐震改修促進計画(改訂版)」について、建築物の耐震改修の促進に関する法律が平成25年に改正され、愛知県建築物耐震改修促進計画の一部改訂(平成26年3月及び平成27年7月)を踏まえ、県計画に指定された要安全確認計画記載建築物(防災上重要な建築物及び通行障害既存耐震不適格建築物)を本計画に記載するため、「一宮市建築物耐震改修促進計画」の一部改訂を行いました。
 また、「一宮市建築物耐震改修促進計画(別紙)」について、計画期間、住宅の耐震化目標の変更及び民間建築物の耐震化促進のための支援制度を追加するため一部改定を行いました。

 建築物の耐震化促進のためには、建築物の所有者等が、自らの生命・財産は自らが守るという意識を持つとともに、所有又は管理する建築物の倒壊等により、周辺への安全に支障を来すことがないように、建築物の耐震性を把握し、必要に応じて耐震化を進めることが必要です。

 市は、建築物の所有者の主体的な取り組みに対して支援するとともに、耐震化の普及啓発等に引き続き取り組んでまいります。

計画のダウンロード

一宮市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム

 南海トラフ地震発生の危険性が高まるなか、民間住宅の耐震化向上は重要な課題となっています。

 市では、一宮市耐震改修促進計画に定めた住宅の耐震改修の目標達成に向け、住宅の耐震化を強力に推進することを目的とし、住宅耐震化に係る取組を位置づけた「一宮市住宅耐震化緊急促進アクションプログラム」(以下「アクションプログラム」という。)を策定しました。

アクションプログラムのダウンロード

  PDFファイルを見るにはAdobe Readerが必要です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

一宮市役所
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号
電話:0586-28-8100(代表)