一宮市学校教育推進プラン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1019440  更新日 令和3年2月5日 印刷 

学校教育課

基本理念

 これからの時代に向け、子どもたちは、複雑化・多様化した現代社会の課題に対して、主体的な行動や多様な人々との協働を通じ、その課題解決に向かうための新たな価値観を生み出す創造力や行動力をもつことが期待されています。
 そのため、学校は、主体的な学びや協働のための原動力となる「確かな学力」「豊かな心」「健やかなからだ」の育成と、これからの社会を生き抜く「未来に生きる力」の育成が一層求められています。また、これらの力の育成の基盤として家庭や地域社会との連携を図り、「信頼される学校づくり」を進める必要があります。
 一宮市は「めざす子ども像」を定め、その実現のために5つのプランからなる令和2年度から4年度「一宮市学校教育推進プラン」を策定しました。中でも、教職員が子どもたちにとって信頼される存在となるために、「学力向上」「人間関係力の向上」を重点目標とし、「教師力の向上」に取り組んでいきます。
 教育委員会および各学校はこのプランをもとに、具体的な行動目標を示し、絶えず評価を加えながらその実現をめざします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

一宮市役所
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号
電話:0586-28-8100(代表)