一宮市自殺対策行動計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1029635  更新日 令和4年1月15日 印刷 

健康づくり課

 一宮市では、「いのちを大切にする、やさしさと思いやりのまち」を目指して、平成31(2019)年度から平成35(2023)年度までの5年計画である「一宮市自殺対策行動計画」を平成31年3月に策定しました。

計画策定の経緯

 平成28年の自殺対策基本法の改正において、都道府県及び市町村は、自殺総合対策大綱及び地域の実情等を勘案して、地域自殺対策計画を定めるものとするとされました。また、平成29年7月25日に閣議決定された自殺総合対策大綱では、「誰もが自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指す」ことを基本理念として、「地域レベルの実践的な取組への支援を強化する」ことなどが重点施策として位置付けられました。また、12月には「地域自殺対策パッケージ」が示され、「地域自殺実態プロファイル」による支援が進められています。

市民意見提出制度による意見募集

 市では、一宮市自殺対策行動計画(案)について、平成31年1月4日~2月4日に市民の皆さんから意見を募集しました。16件の意見をいただき、その意見に対する市の考え方を公表します。下記の添付ファイルを参照してください。

一宮市自殺対策行動計画

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

一宮市役所
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号
電話:0586-28-8100(代表)