業務改善・職員提案の取り組み
ページID 1004504 更新日 2023年4月3日 印刷
業務改善・職員提案の取り組みについて
一宮市では、職員が新しい事業を提案したり、既存事業を改善することにより、行政効率や市民サービスを向上させることを目的として、「業務改善」と「職員提案」に分けて取り組んでいます。
「業務改善」とは
業務改善は、「職員が、自分が所属する部署の所掌する業務に関して業務改善を実施し、実施済の業務改善について報告するもの」と定義しています。
「職員提案」とは
職員提案は、「職員が、自分が所属する部署が所掌している業務以外に関して、業務の改革及び改善に関する提案をするもの」と定義しています。
取り組みについて
業務改善報告件数
平成27年度からの業務改善報告件数は、下の表のとおりです。
各部署につき強化月間を設け、業務改善を推進しています。
年度 | 業務改善報告件数 | 備考 |
---|---|---|
平成27年度 | 1,716件 | |
平成28年度 |
1,443件 |
|
平成29年度 | 1,422件 | |
平成30年度 | 623件 | 審査基準等変更 |
令和元年度 | 640件 | |
令和2年度 | 667件 | |
令和3年度 | 670件 | |
令和4年度 | 480件 | 審査基準等変更 |
職員提案件数
平成27年度からの職員提案件数は下の表のとおりです。
年度 | 提出提案件数 | 採用件数 | 備考 |
---|---|---|---|
平成27年度 | 12件 | 3件 | |
平成28年度 | 6件 | 2件 | |
平成29年度 | 4件 | 3件 | |
平成30年度 | 25件 | 10件 | |
令和元年度 | 14件 | 4件 | |
令和2年度 | 2件 | 2件 | |
令和3年度 | 3件 | 2件 | |
令和4年度 | 4件 | 2件 |
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。