業務改善・職員提案の取り組み

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ページID 1004504  更新日 2023年4月3日 印刷 

業務改善・職員提案の取り組みについて

 一宮市では、職員が新しい事業を提案したり、既存事業を改善することにより、行政効率や市民サービスを向上させることを目的として、「業務改善」「職員提案」に分けて取り組んでいます。

「業務改善」とは

 業務改善は、「職員が、自分が所属する部署の所掌する業務に関して業務改善を実施し、実施済の業務改善について報告するもの」と定義しています。

「職員提案」とは

 職員提案は、「職員が、自分が所属する部署が所掌している業務以外に関して、業務の改革及び改善に関する提案をするもの」と定義しています。

取り組みについて

業務改善報告件数

 平成27年度からの業務改善報告件数は、下の表のとおりです。
 各部署につき強化月間を設け、業務改善を推進しています。

業務改善報告件数
年度 業務改善報告件数 備考
平成27年度 1,716件  
平成28年度

1,443件

 
平成29年度 1,422件  
平成30年度 623件 審査基準等変更
令和元年度 640件  
令和2年度 667件  
令和3年度 670件  
令和4年度 480件 審査基準等変更

職員提案件数

 平成27年度からの職員提案件数は下の表のとおりです。

職員提案件数
年度 提出提案件数 採用件数 備考
平成27年度 12件 3件  
平成28年度 6件 2件  
平成29年度 4件 3件  
平成30年度 25件 10件  
令和元年度 14件 4件  
令和2年度 2件 2件  
令和3年度 3件 2件  
令和4年度 4件 2件  

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このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
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