福祉用具のサービス提供におけるPDCAの適切な実践等について(令和6年3月26日)

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ページID 1061343  更新日 2024年3月26日 印刷 

 標記の件について、厚生労働省より事務連絡がありましたので、お知らせします。

 「介護保険制度における福祉用具貸与・販売種目のあり方検討会 対応の方向性に関する取りまとめ」(令和5年11月8日)において、福祉用具貸与・販売に関するサービスの質の向上等の観点から、「サービス提供における各種様式の活用・記録等を通じたサービスの質の向上(PDCA)を適切に実践していくため必要となる「福祉用具貸与・販売計画の作成」や「モニタリング」等の福祉用具専門相談員の役割について、関係規定に基づき内容をまとめるとともに、その内容や福祉用具貸与・販売計画等の各種様式の活用の目的や方法、記録を行うことの意義のほか、現に従事している福祉用具専門相談員を対象とした研修機会、医師やリハビリテーション専門職等の医療職を含めた多職種との連携の必要性についても福祉用具貸与事業所に対し周知を図る」とされたところです。
 以上を踏まえ、福祉用具に係るサービスの質の向上につながるよう、サービス提供におけるPDCAの段階別にみた福祉用具専門相談員に求められる役割等について、取りまとめがされていますので、添付ファイルをご確認ください。

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