新年のあいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1017733  更新日 令和6年1月1日 印刷 

 

 

 あけましておめでとうございます。

 市民の皆さまにおかれましては、明るく健やかな新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 昨年は、5月に新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類となり、その後のさまざまなイベントなどが大きな規制や制限をすることなく実施され、社会はコロナ禍前のにぎわいを取り戻してまいりました。

 一方で、世界に目を向けてみますと、ウクライナ紛争に加え、中東のパレスチナ自治区のガザ地区でも紛争が起こり、情勢はますます混沌としてきております。原油価格や物価の高騰は収束する様子がなく、引き続き市民生活や地域経済に大きな影響を与えています。

 本市は、新型コロナウイルス感染症の対応策で培った経験を生かし、アフターコロナの新たな生活様式への行動変容を踏まえ、市民の皆さまの日常生活を守ることを最優先に、地域経済の安定とさらなる発展を図るための施策を進めてまいります。

 市議会といたしましても、より暮らしやすいまちづくり、魅力あるまちづくりについて議論を深めていくとともに、時代の流れに即した議会のICT化に意を用いて、意思決定機関としての機能を強化してまいります。

 今後とも、議員一丸となり、どなたにでも分かりやすい市議会となるよう、また、多岐に渡るさまざまな課題に対し迅速かつ的確な施策を実現できるよう、力を尽くしてまいりますので、一層のご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

 結びに、本年が皆さまにとって幸多き年となりますよう祈念いたしまして、年頭のあいさつといたします。

一宮市議会議長 岡本 将嗣

市の写真

「2024(令和6)年1月号 広報一宮」 掲載
※記事中の内容・数値などは掲載時点のものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

議会事務局庶務課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎12階
電話:0586-28-9138 ファクス:0586-73-9120
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。