各種証明書
ページID 1000803 更新日 2023年5月29日 印刷
本人確認・各種証明書・問い合わせ先について
証明書の交付申請の際に本人確認をしています。
一宮市では、なりすましによる証明書の取得防止や個人情報の保護のため、各種証明書などの交付申請の際に、申請者の本人確認を行っています。
ご来庁の際には、本人確認ができる書類をお持ちください。
本人確認ができる書類
運転免許証、旅券(パスポート)、個人番号カード、住民基本台帳カード(写真有)、特別永住者証明書、在留カード、身体障害者手帳、健康保険の被保険者証、介護保険被保険者証など
住民登録・戸籍・印鑑
- 住民票の写し(注)
- 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)(注)
- 印鑑登録証明書
(注)については、国又は地方公共団体の機関が発行した顔写真付の書類であれば1枚、その他の書類であれば2枚以上の本人確認ができる書類が必要です。
問い合わせ先
市民課 電話:0586-28-8971
詳細は下記のページをご覧ください。
市民税・軽自動車税
- 所得課税・非課税証明書
- 扶養証明書
- 個人の事業証明書
- 法人の所在地等兼事業証明書
- 納税証明書
- 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書など
問い合わせ先
市民税課 電話:0586-28-8962
詳細は下記のページをご覧ください。
固定資産税
- 資産証明書
- 評価証明書
- 評価通知書
- 公課証明書
- 納税証明書
- 課税台帳(名寄)閲覧
- 住宅用家屋証明書
- 固定資産税調査票など
問い合わせ先
資産税課 電話:0586-28-8965
詳細は下記のページをご覧ください。
国民健康保険税
- 納税証明書
問い合わせ先
保険年金課 電話:0586-28-9012
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。