各種証明書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1000803  更新日 2023年5月29日 印刷 

本人確認・各種証明書・問い合わせ先について

証明書の交付申請の際に本人確認をしています。

一宮市では、なりすましによる証明書の取得防止や個人情報の保護のため、各種証明書などの交付申請の際に、申請者の本人確認を行っています。
ご来庁の際には、本人確認ができる書類をお持ちください。

本人確認ができる書類

運転免許証、旅券(パスポート)、個人番号カード、住民基本台帳カード(写真有)、特別永住者証明書、在留カード、身体障害者手帳、健康保険の被保険者証、介護保険被保険者証など

住民登録・戸籍・印鑑

  • 住民票の写し(注)
  • 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)(注)
  • 印鑑登録証明書

(注)については、国又は地方公共団体の機関が発行した顔写真付の書類であれば1枚、その他の書類であれば2枚以上の本人確認ができる書類が必要です。

問い合わせ先

市民課 電話:0586-28-8971

詳細は下記のページをご覧ください。

市民税・軽自動車税

  • 所得課税・非課税証明書
  • 扶養証明書
  • 個人の事業証明書
  • 法人の所在地等兼事業証明書
  • 納税証明書
  • 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書など

問い合わせ先

市民税課 電話:0586-28-8962

詳細は下記のページをご覧ください。

固定資産税

  • 資産証明書
  • 評価証明書
  • 評価通知書
  • 公課証明書
  • 納税証明書
  • 課税台帳(名寄)閲覧
  • 住宅用家屋証明書
  • 固定資産税調査票など

問い合わせ先

資産税課 電話:0586-28-8965

詳細は下記のページをご覧ください。

国民健康保険税

  • 納税証明書

問い合わせ先

保険年金課 電話:0586-28-9012

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。