一宮市上下水道事業経営戦略(案)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1026846  更新日 平成31年3月5日 印刷 

募集の趣旨

 一宮市の上下水道事業について、水道事業は低廉で安全な水の安定供給を目的として整備・拡充を実施してきました。また、下水道事業も生活環境の向上、公共用水域の水質保全、浸水被害の軽減を目的として整備しており、いずれの事業も住民生活に不可欠な都市基盤として重要な役割を果たしています。
 しかし、水道事業は人口減少や節水型機器の普及等により水需要の減少傾向にあり、料金収入の増加が見込めない一方、水道水を安定的に供給していくためには水道施設の耐震化や老朽化設備の更新などの設備投資が必要です。
 下水道事業は未普及地区の整備、施設・設備の長寿命化や浸水被害軽減等に多額の資金が必要となります。 
 このように上下水道事業を取り巻く環境は厳しさを増していることから、健全かつ安定的に事業を継続し、経営基盤の強化を図るため、経営戦略の素案を作成し、市民の皆様からのご意見を募集したところ貴重なご意見をいただきました。
 このほど結果がまとまり、「一宮市上下水道事業経営戦略」を策定しましたので、策定した経営戦略とともに皆様からいただいたご意見とご意見に対する考え方を公表します。なお、公表内容は一宮市本庁舎・尾西庁舎・木曽川庁舎1資料コーナーで閲覧できます。

募集期間

平成30年12月3日(月曜日) ~平成31年1月4日(金曜日)

  • 直接持参する場合は午前8時30分から午後5時15分まで
  • 郵送の場合は最終日までに必着のこと
  • ファクスまたは電子メールの場合は送信記録が最終日のものまで

意見の提出方法

持参・郵送・ファクス・電子メール

意見の総数

9件 (提出者数9人)

意見の概要と意見に対する考え方

策定した経営戦略

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

経営総務課 経営・会計グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎10階
電話:0586-85-7691 ファクス:0586-73-9252
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。