所得課税(非課税)証明書、納税証明書(市県民税、法人市民税、軽自動車税)の電子申請

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1005532  更新日 2024年4月12日 印刷 

証明書の種類

個人の場合

  • 所得課税(非課税)証明書
  • 納税証明書(市県民税、軽自動車税(種別割))
  • 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書

法人の場合

  • 納税証明書(法人市民税、軽自動車税(種別割))
  • 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書

電子申請できる方

納税義務者(証明が必要な方)本人 または納税義務のある法人

※ 代理人による電子申請はできません。代理人が申請する場合は、窓口にて申請いただくか、郵送申請をご利用ください。

電子申請に必要なもの

個人の場合

税務証明書の電子申請には、次のものが必要です。

  • 署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの読取りに対応したICカードリーダライタまたはスマートフォン
  • 利用者クライアントソフト

この電子申請は、公的個人認証サービスを利用しています。

公的個人認証サービスの詳細は、こちらをご覧ください。

法人の場合

  • 商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

会社等の登記を管轄する登記所でご確認ください。

お支払いいただくもの

  • 証明発行手数料
    1通につき300円
    ※ 継続検査(車検)用軽自動車税納税証明書は無料
  • 郵送料
    84円~(重量により異なります。)

 申請受理後に納付額をメールでお知らせしますので、オンライン決済によりお支払いください。

申請から交付までの流れ

電子申請
 ↓
受理通知(申請後、2開庁日以内に市からメールが届きます。)
 ↓
手数料等のお支払い(受理通知が届いてから2週間以内にオンライン決済を行ってください。)
 ↓
証明書の発送(決済後、2開庁日以内に市から証明書を発送します。)
 ↓
ご自宅の郵便受箱に配達(発送からお届けまでに2~3日(土日祝を除く)かかります。)

 

※ 送付先は申請された方の現住所(法人の場合は法人所在地)です。

※ 証明書の発送は、手数料等の決済手続きをしていただいた後になります。

※ 申請後、証明書がお手元に届くまでに日数がかかります。ご理解のうえご利用ください。

申請はこちらから

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民税課 税制・諸税グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎3階
電話:0586-28-8962 ファクス:0586-23-6561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。