マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード)  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1051067  更新日 2024年3月21日 印刷 

質問マイナンバーカードの住所・氏名変更はどうすればできますか。(転入・転居・婚姻等)

回答

 住民登録・戸籍の届け出により住所や氏名に変更があった場合、ご本人がマイナンバーカードを一宮市役所本庁舎市民課、尾西事務所窓口課、木曽川事務所総務窓口課、各出張所にお持ちいただくことで、マイナンバーカードを変更後の情報に更新することができます。

※交付時に設定した暗証番号を使用しますので、忘れないように控えておいてください。(忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定を行った後、更新・発行の手続きを行います)

※更新によって署名用電子証明書が自動失効されるため、継続して利用するためには発行する必要があります。

※転入届(市内への引っ越し)を行ってから90日経過しても更新の手続きを行わなかった場合、マイナンバーカードが失効されてしまい、再発行には手数料がかかります。

詳細は下記URLをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。