11月12日(月曜日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1027043  更新日 平成30年11月14日 印刷 

幹部会議の報告(概要)

市長からの伝達・指示

・北方中学校で全校生徒を対象に講演したとき、私の質問に、勇気を持って、適切に答えた生徒がいて感心しました。文部科学省は、新しい指導要領にアクティブ・ラーニング=“主体的で対話的で深い学び”を取り入れるようですが、中学生なら実践可能だと思いましたし、大人も手本を示すことが大切です。変化の激しい今の時代であっても、臨機応変に対応して、子どもたちに範を示せるよう、職員を激励しました。

議題

市長あいさつ原稿=ラブレターで

 仕事の良し悪しは準備段階で8割が決まるといいます。事前準備で、「あいさつ」を作成するときは、ラブレターを書くように“如何にすれば相手に思い(感謝、ねぎらい、親愛など)が伝わる”かに留意して、具体的なエピソードなどを意識的に盛り込むよう指示しました。

庁内公募制度による募集

 前回の募集に加え、今回は、「(1)一宮ブランド戦略マネジャー」と「(2)クレア(一般社団法人 自治体国際化協会)による海外派遣研修」の2つの業務について公募します。(2)は、地域の国際化を推進する地方公共団体の共同組織であるクレアの海外事務所(シンガポール)に勤務し、国際化事業に従事します。見識を広げ、能力向上に役立ててほしいと思います。

業務改善発表会(K-1グランプリ)の開催等

 日常業務の中で、職員の創意工夫による業務改善を全庁的に進めています。業務改善を実施した職員による事例発表を行い、評価することによって、職員の意欲を高め、プレゼン能力の向上を図ります。平成30年度からは、より効率的な制度に見直し、新たな形での業務改善発表会を行います。

内部周知について

 年2回実施している市長表彰の下半期分の対象事業の提出を指示しました。また、1月13日の一宮市長選挙を皮切りに、愛知県知事選挙、愛知県議会議員一般選挙、一宮市議会議員一般選挙が続きますので、選挙管理事務局から、職員に対し選挙事務への協力依頼がありました。

電子会議(パソコンを使ったネットワークによる会議)の議題(10月31日)

  • 平成30年度市税統計について

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

政策課
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎6階
電話:0586-28-8952 ファクス:0586-73-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。