住民票  よくある質問

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ページID 1006036  更新日 2023年12月27日 印刷 

質問平日以外でも住民票をもらえる方法を教えてください。

回答

 市民課では、証明書発行窓口の休日開設(毎月第4日曜日の午前9時~正午)と時間延長(毎週木曜日の午後5時15分~8時)、尾西窓口課、木曽川総務窓口課では、証明書発行窓口の時間延長(毎週木曜日の午後5時15分~7時)を行なっています。 次の(1)~(9)の証明書について発行できますので、ご利用ください。

 ※毎週木曜日の時間延長証明窓口については、令和6年3月末をもって終了いたします。

 ※転入・転居などの届け出、印鑑の登録等は受け付けできませんので、ご了承ください。

 発行できる証明書 (1)住民票の写し(既に住民登録をされている方)(2)住民票記載事項証明書(既に住民登録をされている方)(3)印鑑登録証明書(既に印鑑登録をされている方で印鑑登録証が必要)(4)全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本)(5)除籍謄・抄本(6)原戸籍謄・抄本(7)戸籍の附票(8)身分証明書(9)独身証明書

 住民票については、利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード又はコンビニ交付の利用者登録を済ませた住民基本台帳カードによりコンビニエンスストア等でとることや、電話予約(令和6年3月末をもって終了)により取得することもできます。

 住民票以外のコンビニ交付サービスが利用できる証明書の種類については、下記の「コンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

 詳しくは市民課までお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。