印鑑登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006053  更新日 2020年9月11日 印刷 

質問印鑑登録は代理人でもできますか。

回答

 原則は本人申請ですが、やむを得ない事情により自ら申請できない場合は、代理の方でも申請できます。このとき申請者本人からの委任状が必要ですので、あらかじめ準備してください。

 また、代理の方がおみえになる日は、仮登録となりますので、印鑑登録証の交付は後日となります。仮登録されると、それが本人の意志に基づくものであることを確認するため、申請者本人の住民登録地へ照会書兼回答書を郵送します。照会書兼回答書がお手元に届きましたら、期限(申請日から数えて30日)内に回答書を窓口へお持ちください。そこで本登録となります。

 なお、成年被後見人の代理人または法定代理人(成年後見人)の場合は、委任状があっても代理申請できません。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。