印鑑登録  よくある質問

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ページID 1006029  更新日 2018年1月16日 印刷 

質問印鑑登録証(カード)を紛失しました。再発行してもらえますか。また、事故防止のため使用できなくしてほしいのですが。

回答

 印鑑登録証を紛失したときは、すぐに届け出てください。届け出すれば、登録された印鑑(実印)は効力を失い、印鑑登録証明書は交付されません。届出の際には、登録された印鑑及び本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・旅券等)を持参してください。

 なお、届け出の際、登録証亡失の弁償金として200円かかります。

 また、印鑑登録証明書が必要な場合には、再度、印鑑登録をしていただく必要があります。再度印鑑登録される際には、よくある質問集「印鑑登録をしたいのですが、どのようにして申請することができますか。」を参考にしてください。

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市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
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