印鑑登録  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1006039  更新日 2017年12月23日 印刷 

質問印鑑登録の登録印を変えたいのですが。

回答

 登録してある印鑑を紛失したとき、印鑑が破損・摩滅したとき、印鑑を変えたいときは、登録の廃止届を出した後に再登録申請をしてください。

本人が手続きする場合

  • 印鑑登録証(手帳またはカード)、再登録する印鑑、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード(写真有)・旅券等)が必要です。

代理人が手続きする場合

  • 委任状、印鑑登録証(手帳またはカード)、再登録する印鑑、代理人の本人確認できる書類(運転免許証・個人番号カード・住民基本台帳カード・健康保険証等)が必要です。

 なお、本人が手続きする場合でも、官公署発行の顔写真付の本人確認ができる書類がない場合や、代理人が手続きする場合は即日での再登録はできません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。