戦没者・戦傷病者等遺族の援護について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1002345  更新日 令和5年3月15日 印刷 

 戦没者遺族等に対する援護施策を充実させるため、各種法律に基づき、国が様々な援護施策を行っています。

戦没者等の妻に対する特別給付金

 先の大戦において夫を失い、大きな痛手を受けるとともに、経済的困難とも闘ってこなければならなかった戦没者等の妻の方々の精神的痛苦に対して、国として慰藉を行うため支給されています。支給対象者・支給内容・申請方法などの詳しいことは福祉総務課にお尋ねください。

戦傷病者等の妻に対する特別給付金

 先の大戦で障害を負った夫の介助、看護や家庭の維持等のため、長年にわたり大きな負担に耐えてきた戦傷病者等の妻の精神的痛苦に対して、国として慰藉を行うため支給されています。支給対象者・支給内容・申請方法などの詳しいことは福祉総務課にお尋ねください。

慰霊巡拝について

 厚生労働省では、旧主要戦域等において、戦没者を慰霊するため、昭和51年度から遺族を主体とした慰霊参拝を計画的に実施しています。また、旧ソ連及びモンゴル地区においては、抑留中死亡者への埋葬地の慰霊巡拝を実施しています。

 問い合わせ・申し込みは市役所福祉総務課にお尋ねください。

戦没者遺骨の身元特定のためのDNA鑑定について

 厚生労働省では、DNA鑑定により戦没者遺骨の身元を特定してご遺族のもとへご遺骨を返還する事業を行っています。

 詳しくは、下記の厚生労働省のウェブサイト(戦没者遺族DNA鑑定)でご確認ください。 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課 福祉総務グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9015 ファクス:0586-73-9270
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。