福祉用具貸与の貸与価格について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1016755  更新日 2022年1月14日 印刷 

 公益財団法人テクノエイド協会のウェブサイトで、福祉用具の1カ月あたりの平均貸与価格等を調べることができます。

〔同協会のトップページに移動後、「福祉用具情報システム(TAIS)」をクリック(またはサイト内検索)して、福祉用具の検索画面に進んでください。〕

公益財団法人テクノエイド協会とは

 福祉用具に関する調査研究及び開発の推進、福祉用具情報の収集及び提供、福祉用具の臨床的評価、福祉用具関係技能者の養成、義肢装具士に係る試験事務等を行うことにより、福祉用具の安全かつ効果的な利用を促進し、高齢者及び障害者の福祉の増進に寄与することを目的としています。

貸与価格の確認方法

 リンク先で商品名や商品の型番を入力して検索してください。商品の詳細ページで、商品の仕様や平均価格を確認することができます。表示されている平均価格は1カ月あたりの貸与価格ですが、利用者の方が実際に負担する金額は次の例によります。

(例) 平均価格が8,000円と表示されているものは、1割負担の場合は1カ月あたり800円、2割負担の場合は1カ月あたり1,600円を利用者の方が負担することになります。

 なお、商品によっては、平均価格等が記載されていないものもあります。

ご利用にあたっての注意点

 介護保険における福祉用具の貸与は、市場の価格競争を通じて適切な価格による給付がなされるよう、保険給付における公定価格を定めず、現に要した費用の額により保険給付される仕組みとなっています。

 従って、貸与価格は同一製品であっても、取り扱う福祉用具貸与事業所のサービス内容(アセスメント、用具の選定、計画書作成、搬出入、モニタリング、メンテナンス、消毒等)によって異なります。

 実際の貸与価格に関するお問い合わせは、福祉用具のメーカーではなく、最寄りの福祉用具貸与事業所へお願いします。ただし、掲載している全ての福祉用具を最寄りの福祉用具貸与事業所が取り扱っているわけではありませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 給付グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9018 ファクス:0586-73-1019
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。