ふるさと納税で一宮のまちづくりを応援してください いちのみや応援寄附金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1010112  更新日 令和4年9月1日 印刷 

一宮市は、木曽川がはぐくんだ豊かな自然や、 これまで蓄積された歴史・文化を礎に、安心・元気・協働の基本理念のもと、 「木曽の清流に映え、心ふれあう躍動都市 一宮」を将来像に、まちづくりを進めています。
 このまちづくりに、市民の皆さんをはじめとして、 一宮市に縁のある方々にもご協力をいただくため、「いちのみや応援基金」を平成20年10月に創設しました。
一宮市を応援いただく皆さんの温かいお気持ちを「いちのみや応援寄附金」として基金にお寄せください。


ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
一宮市のふるさと納税(いちのみや応援寄附金)のインターネット申込先は「ふるさとチョイス」のみです。
十分ご注意ください。

ふるさと納税とは?

 ふるさと納税とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。寄附は、現在住んでいる自治体に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。

個人の方が寄附(ふるさと納税)していただくと

確定申告などをすることで、所得税と住民税が軽減されます。

一時所得について

一宮市に限らず、ふるさと納税の記念品(返礼品)は、所得税法に基づく一時所得に該当します。ふるさと納税の記念品や競馬の払戻金などの合計が年額50万円を超えた場合、課税対象になりますのでご注意ください。一時所得の詳細は国税庁のウェブサイトをご覧ください。

10,000円以上寄附をされた場合、記念品として「いちのみや特産品」をお贈りします。

寄附金の使い道を指定することができます。

寄附(ふるさと納税)の流れ

1.寄附の申込み

市ウェブページの入力フォームからお申し込みいただくか、申込書を郵送・電子メール等でお送りください。

2.寄附金の納付

クレジットカード決済や、市からお送りする納付書により金融機関でお支払いください。

3.記念品・領収証明書の受領

入金確認後、協賛企業からお申し込みいただいた記念品を、市から寄附金の受領証明書をお送りします。

4.税控除のための手続き(確定申告等)

お送りする受領証明書を添付し、確定申告をしてください。確定申告が不要となる特例制度を利用する場合は、申請書を一宮市へ提出してください。

ご注意ください!

 「いちのみや応援寄附金」は、皆様の一宮市を応援したいという善意に基づくものであり、 寄附を強要することは絶対ありません。寄附金の募集を装った、 寄附金の強要や金融機関への振込み指示といった詐欺行為には、十分ご注意ください。


このページに関するお問い合わせ

行政課 分権・法制グループ
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎5階
電話:0586-28-8956 ファクス:0586-73-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。