身体障害者福祉法第15条に規定する医師の指定について(医療機関向け情報)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1041264  更新日 2022年9月8日 印刷 

令和3年4月1日より中核市移行に伴い、身体障害者福祉法第15条の規定に基づく、身体障害者手帳の交付申請に必要な診断書を作成する医師(15条指定医師)の指定等に関する事務が、愛知県から一宮市に移譲されました。

身体障害者福祉法第15条指定医師の指定等について

身体障害者手帳の申請に必要な「身体障害者診断書・意見書」を作成するには、身体障害者福祉法15条の規定に基づく指定を受けていただく必要があります。

医師の指定に際しては、一宮市社会福祉審議会障害者福祉専門部会審査部会(以下「審査部会」)に諮問します。諮問後、承認と答申を受けた指定医師については、原則審査部会があった翌月1日付けで市長が指定します。

審査部会は、原則奇数月に開催いたします。申請書類は一宮市役所障害福祉課あて、奇数月の第1金曜日までに提出をお願いいたします。

※令和4年4月受付分より一宮市「身体障害者福祉法第15条に規定する医師の指定」に関する事務処理要領(以下「事務処理要領」)に定めのある、医師の指定基準が変更になりました。

変更点は下記のとおりです。

現行

 ア 現に病院又は診療所において診療に従事していること。

 イ 指定を希望する障害区分に関する診断についての経験年数が5年以上あること。

 ウ 聴覚障害に係る医師の指定に当たっては、耳鼻咽喉科学会認定の耳鼻咽喉科専門医であること。

変更後 

 1.現行のア~ウ

 2.関連学会の認定医または専門医に認定されているか、既に指定希望分野で指定を受けている医師2名から、推薦を受けたもの。

変更後2については別紙様式7として新たに追加しました。

申請書類一覧

様式

申請場所

障害福祉課(市役所本庁舎2階25番窓口)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 障害福祉グループ(手帳、手当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-28-9017 ファクス:0586-73-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。