12月3日から9日は障害者週間です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1017119  更新日 令和元年12月3日 印刷 

障害者週間とは

 障害者週間とは、平成16年6月の障害者基本法の改正により、従来の障害者の日に代わるものとして設定されました。国民の間に広く障害者福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害のある人が社会、経済、文化などあらゆる分野の活動へ積極的に参加する意欲の向上を目的としています。
 障害のある人が社会・経済・文化など、あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めるには、国民の間に広く障害者福祉についての関心と理解を深めるとともに、社会参加の支援を広めていくことが必要です。

 障害のある人は、生活するさまざまな場面で不自由を感じることがあります。例えば、日常動作が困難な人がいたらお手伝いすることや、身近な場所でどのような配慮や支援が必要かを考えてみることから、障害のある人とない人がお互いを尊重し支え合う「共生社会」の実現を目指しましょう。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 障害福祉グループ(庶務)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-85-7698 ファクス:0586-73-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。