一宮市障害者緊急短期入所利用空床確保事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1021519  更新日 2022年1月14日 印刷 

事業の内容について

介護者が疾病等で、障害のある方が急に居宅で介護が受けられない場合、短期入所事業所の空床を確保し、その確保した空床によって一時的な受入れを行い介護を提供します。

利用できる方について

一宮市から短期入所の支給決定を受けている18歳以上の障害のある方のうち、以下の理由により居宅での介護が受けられない場合になります。
1.介護者の疾病、事故、出産のため
2.介護者の親族の疾病、事故、出産、通夜、葬式により、介護者が居宅から離れるため
 (親族:民法に規定する3親等以内の親族になります)
3.その他介護者に、上記1、2に準ずるやむを得ない理由により介護できないため

利用の手続きについて

利用開始日の2日前から当日までに事業実施者に利用の申し込みをします。申し込みは、原則、契約されている特定相談支援事業所(障害福祉サービスを利用するためのサービス等利用計画を立てる事業所)から行っていただくことになりますので、介護者が上記の状況になった場合は、特定相談支援事業所にまず連絡してください。連絡を受けた特定相談支援事業所が、事業実施者に利用の可否を確認していただくことになります。利用の可否を確認した後で、申込書を事業実施者に提出してください。
※いわゆるセルフプランの方は、ご自身から事業実施者へ連絡していただくことになります。
(注)すでに利用中である場合、実施事業者が適切な短期入所支援を提供することが困難であると判断した場合、受け入れができないことがあります。

利用について

利用できる期間は、短期入所の支給決定量の範囲内で、最長で1週間までになります。
実際の利用については、通常の短期入所利用と同様に、事業実施者と短期入所利用における契約をしていただくことになります。また、利用料については、障害福祉サービス受給者証に記載されている利用者負担割合に応じてお支払いいただくことになります。食費などは実費になります。
(注)緊急的な利用になりますので、日常的に使用しているもの(服用している薬や日用品)は特に気を付けて準備してください。日用品など支援中に不足し、事業実施者が用意したものは実費となりますのでご注意ください。また薬など対応できない場合があります。

申し込み先

申込みは原則、特定相談支援事業所から実施事業者へしていただきます。
実施事業者は社会福祉法人一宮市社会福祉事業団になります。
(連絡先)グループホームいずみ 0586-78-7152
 (上記で連絡が取れない場合は、いずみ福祉園(0586-51-4401)にお願いします)

なお、事業内容については、障害福祉課までお問い合わせください。
(問い合わせ先)障害福祉課 電話:0586-85-7698 ファクス:0586-73-9124 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課 障害福祉グループ(庶務)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎2階
電話:0586-85-7698 ファクス:0586-73-9124
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。