肝炎ウイルス検査

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1018678  更新日 令和6年1月10日 印刷 

令和5年度の検診は終了しました。

検査内容

B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルス検査

対象者

令和5年度に40歳以上になる方(昭和59年3月31日以前に生まれた方)で、これまでに肝炎ウイルス検査をしたことがない方

一部負担金

無料

実施期間

令和5年5月1日~ 令和5年12月31日 診療時間内

実施場所

市内の協力医療機関

申込方法

直接各医療機関へお申し込みください。予約が必要な医療機関もありますのでご確認ください。

肝炎ウイルス陽性者フォローアップ事業のご案内

保健総務課で実施している肝炎ウイルス検査で陽性と判明した方に対し、肝炎ウイルス陽性者フォローアップ事業を実施しています。

この事業は、早期の肝炎ウイルス治療に繋げ、ウイルス性肝炎患者等の重症化予防を図ることを目的として、医療機関の受診状況や治療状況等の確認を行い、肝臓がん・肝硬変にならないよう専門医のいる医療機関のご案内や早期の受診・定期的な受診等をお勧めさせていただくものです。

参加を希望される方は、検査を受ける際、肝炎ウイルス検査申込書に記載の本事業に、参加の同意をお願いします。

  • 同意がなくても肝炎ウイルス検査は受診できます。

また、この事業を希望された場合、愛知県の初回精密検査・定期検査費用の助成が受けられる場合があります。この費用助成には要件がありますので、詳細については愛知県のウェブサイトでご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健総務課 事業グループ
〒491-0076 愛知県一宮市貴船町3丁目2番地 中保健センター
電話:0586-72-1153 ファクス:0586-72-2056
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。