がん患者医療用ウィッグ等購入費助成事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1050276  更新日 2023年7月3日 印刷 

がん患者医療用ウィッグ等購入費助成事業とは

がん患者の方が、がん治療による外見変貌を補完する医療用補整具(医療用ウィッグ又は乳房補整具)を購入する費用について、市が補助を行う制度です。

対象者

次の要件を全て満たす方です。

1 一宮市内に住所を有する方

2 がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている方

3 がん治療に起因する脱毛又は外科的治療等による乳房の変形に対する補整具を必要とする方

4 愛知県の他市町村が実施する事業により、同種の補整具購入の補助を受けていない方

補助の内容

補助の内容
補助対象となる補整具 補助額
医療用ウィッグ ・医療用に限らず対象になります。
・頭皮保護用ネットは、ウィッグと同時に申請する場合のみ対象になります。
 ※毛付き帽子は対象外です。

購入費の2分の1

(上限20,000円)

乳房補整具

・補整下着、補整パッド、人工乳房が対象です。
 ※キャミソールやタンクトップなどのカップ付きインナーは対象外です。
 ※乳房再建術等によって体内に埋め込まれた人工乳房は対象外です。

購入費の2分の1

(上限20,000円) 

補助回数

対象者1人につき、補整具の種類ごとに1回までです。

申請方法

1 申請場所

 一宮市保健所(一宮市古金町1丁目3番地)1階 保健総務課 電話0586-52-3851

2 必要書類

必要書類
書類名 備考
(1)がん患者医療用ウィッグ等購入補助金交付申請書  

(2)がん治療を受けた又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類

医療行為同意書、治療方針計画書、診療明細書、お薬手帳等をお持ちください。
(3)補整具の購入に係る領収書(原本)

原本は確認のうえ、返却いたします。

(4)がん患者医療用ウィッグ等購入補助金交付請求書及び振込先のわかるもの

振込先は、申請者の口座になります。
(5)来所者の顔写真付きの公的証明書 個人番号カード、運転免許証、パスポート等をお持ちください。

3 申請期限

補整具を購入した日の翌日から、1年以内に申請してください。

Q&A

Q&A

No.

 

 

 

 

区分 質 問 回 答

1

 

 

補助

対象

医療用ウィッグについて、補助対象となるものは何ですか。

全頭用・部分用ウィッグが対象となります。また、ウィッグと同時に申請する場合のみ、頭皮保護用ネットも対象とします。

頭皮保護用ネットのみ、毛付き帽子、くしやクリーナー等の付属品は対象となりません。

※対象外となる毛付き帽子は、帽子の裾に毛が付いているもので、頭皮にふれる部分が帽子素材でできており、それの全面に毛がついているものは全頭用ウィッグと見なします。

2

補助

対象

乳房補整具について、補助対象となるものは何ですか。

補整下着(補整パッドと下着が一体になったもの※キャミソールやタンクトップなどのカップ付きインナーは対象外)、補整パッド、人工乳房(肌に直接接着させて使うもの)が対象となります。

補整パッド又は人工乳房を固定するために購入した補整機能のない下着は、補整パッド又は人工乳房と共に補助申請をする場合のみ対象とします。

3 補助対象 過去に他市で補助を受けた補整具について、再度申請は可能ですか。

申請はできません。他からの助成を受けた補整具については、再度補助を受けることはできません。同一の物につき、1回の補助です。

なお、過去に愛知県外で同様の助成を受けていても、新たに購入した補整具は対象となります。
4

補助

対象

補助対象となる補整具は、1人1つですか?

いいえ。購入される個数は問いませんので、複数でも対象となります。ただし、申請は1回にまとめて合計額で申請してください。また、いずれの補整具についても申請期限内にあることが必要です。
5

補助

対象

対象となるウィッグは医療用に限りますか。

医療用かどうかに関わらず、がん治療の副作用を原因とする脱毛を補整するためのウィッグであれば対象となります。(JIS規格適合品以外でも対象となります。)

6

補助

対象

ウィッグをレンタルして利用する場合、レンタル費用は対象となりますか。

対象となりません。購入費用のみを対象としています。
7

補助

対象

乳房補整具は左右それぞれで1回申請が可能ですか。

片側、両側にかかわらず1回の申請になります。
8

対象者

どのような疾患が対象となりますか。

全国がん登録の届出対象となる疾患※1及び、造血幹細胞移植を実施する非がん疾患※2を対象とします。

※1

・悪性新生物及び上皮内がん

・髄膜又は脳、脊髄、脳神経その他の中枢神経系に発生した腫瘍

・卵巣腫瘍(次に掲げるものに限る。)

 境界悪性漿液性乳頭状のう胞腫瘍

 境界悪性漿液性のう胞腺腫

 境界悪性漿液性表在性乳頭腫瘍

 境界悪性乳頭状のう胞腺腫

 境界悪性粘液性乳頭状のう胞腺腫

 境界悪性粘液性のう胞腫瘍

 境界悪性明細胞のう胞腫瘍

・消化管間質腫瘍

※2 再生不良性貧血等

9

対象者

がん治療を受けた日が3年前ですが、対象となりますか。

治療を受けた時期は問いません。現在、治療に伴う外見の変化があり、補整具の購入が申請の対象期間内であれば、対象となります。
10 対象者

異なるがんに罹患した場合や再発の場合には、再度申請が可能ですか。

再発・転移等異なるがんに罹患した場合でも、再度の申請はできません。
11

対象者

過去にウィッグで補助を受けました。今回乳房補整具で補助をうけられますか。

可能です。

(医療用ウィッグ、乳房補整具のそれぞれで1人1回申請ができます。)

12

対象者

代理申請は可能ですか。

対象となる方がやむを得ない理由で自ら申請できない場合は、他の方へ委任することができます。その場合は、申請書裏面の委任欄を記入してください。なお、補助金は申請者の口座へ支払います。
13

対象者

対象者が未成年の場合の申請はどうなりますか。

対象者が未成年の方の場合は、保護者の方が申請してください。その場合、委任は必要ありません。
14 補助額

補整具に係る消費税は助成対象となりますか。

対象経費は、本体価格+消費税であるため、対象となります。
15

補助額

補整具購入にかかった手数料や送料等は助成対象となりますか。

対象となりません。
16 補助額 ポイントで支払った金額は助成対象となりますか。 対象となりません。ポイント利用額を差し引いた金額が助成対象となります。
17

申請

書類

「医療行為同意書」はどのようなものを指しますか。

乳房切除手術や脱毛を副作用とする薬物療法等の医療行為前に医療機関から説明を受けて署名した同意書を指します。
18

申請

書類

治療を証明する書類として、どのような書類を出せばよいですか。

【ウィッグ】

がん治療を行ったことが分かる書類(氏名、抗がん剤名、医療機関名が記載されているもの)を提出してください。

例)化学療法の説明・同意書、診療明細書、治療方針計画書、お薬手帳等

【乳房補整具】

がんの外科的治療等による乳房の変形を示す書類(氏名、乳房切除術、医療機関名が記載されているもの)を提出してください。

例)外科的治療の説明・同意書、診療明細書、治療方針計画書等

19

申請

書類 

領収書にはどのような記載が必要ですか。 購入者の氏名、購入日、購入金額、品名の記載が必要です。

(購入物が補助対象品であることが分かるよう、「ウィッグ」、「ネット」(ウィッグと同時の場合のみ)、「補整下着」、「補整パッド」又は「人工乳房」であることが記載されていること。)

なお、品名が「ウィッグ等」のような記載の場合は、納品書や明細書等購入内容が分かるものを併せてご提出ください。

20

申請

書類

領収書に品名が書かれていないが、どうすればよいですか。

領収書に必要事項が記載されていない場合は、納品書や明細書等購入内容が分かるものを併せてご提出ください。

21

申請

書類

クレジットカード決済で購入しました。領収書がありませんが、どうしたらよいですか。

店舗によってはクレジットカード決済でも領収書を発行するようですが、発行されない場合は購入内容及び支払い金額が確認できる書類を提出してください。

【購入内容が確認できる書類】

 購入したウィッグが掲載されているパンフレットやカタログ等

【支払内容が確認できる書類】

 レシートやクレジットカード売上票等

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

保健総務課 総務企画グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3851 ファクス:0586-24-9388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。