妊娠を希望する女性等の風しん抗体検査・予防接種
ページID 1001244 更新日 2025年7月14日 印刷
妊娠を希望する女性等を対象にした助成制度です。
妊婦が風しんに感染すると、生まれてくる子どもが先天性風しん症候群となる恐れがあります。市では、妊娠を希望する女性等に対する風しん抗体検査費用及び風しんに対する「抗体価が低い」と判断された方への予防接種費用を助成しています。
なお、大人の風しん予防接種は任意接種ですので、効果と副反応について十分に理解したうえで、ご自身の判断で接種を受けてください。
- 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方は接種できません(女性は接種前1カ月間避妊し、妊娠していないことを確認して接種を受けてください。)
- 接種後2カ月間は妊娠を避けることが必要です。
- 妊娠していることに気づかず接種を受けてしまった場合でも、妊娠を中断する必要はありません。風しんワクチンの接種により先天性風しん症候群が発生したという報告はありません。
1.抗体検査
申請方法は3.申請・助成方法をご確認ください。
対象者
以下の1から7のすべてに該当する方
- 一宮市に住民登録がある
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者が妊娠希望である
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者が出産経験がない
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者が現在妊娠中でない
- 風しん抗体検査を受けたことがない
- 風しんを含むワクチンを接種したことがない
- 風しんにかかったことがない
実施期間
2025年4月1日 ~ 2026年2月28日
※対象者には申請受付後に「風しん抗体検査兼結果票」を発行します。有効期限は発行日から2カ月後または2026年2月28日のいずれか早い方です。
助成金額
検査費用の全額(無料で検査できます。)
実施場所
一宮市内の協力医療機関
2.予防接種
申請方法は3.申請・助成方法をご確認ください。
対象者
以下の1から7のすべてに該当する方
- 2025年4月1日~2026年3月31日に風しん抗体検査を受け、風しんに対する「抗体価が低い」と判断された
※抗体検査の受検日と予防接種の接種日が同一年度内でない場合は対象者とはなりません。 - 一宮市に住民登録がある
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者が妊娠希望である
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者に出産経験がない
- 自身もしくは配偶者(事実婚含む)等の同居者が現在妊娠中でない
- 風しんを含むワクチンを接種したことがない
- 風しんにかかったことがない
風しんに対する「抗体価が低い」とは、風しんの抗体検査の結果が以下の表に当てはまる場合です。
実施期間
2025年4月1日~2026年3月31日
※対象者には申請受付後に「風しんワクチン接種一部助成券」を発行します。
実施期間内に予防接種を受けてください。期間外の予防接種は、助成の対象になりません。
助成金額
上限5,000円(助成は1回のみ)
※ 生活保護世帯の方は全額助成(自己負担なし)
対象となるワクチン
麻しん・風しん混合ワクチン(MR)または風しんワクチン
実施場所
実施場所は助成方法によって異なります。詳細は3.申請・助成方法をご確認ください。
助成券方式
一宮市内の協力医療機関
償還払い方式
医療機関は問いません。
3.申請・助成方法
申請・助成方法は申請内容(抗体検査、予防接種または両方(抗体検査と予防接種))によって異なります。また、予防接種については予防接種前の申請であるか予防接種後の申請であるかによって異なります。
抗体検査または予防接種費用の助成の対象者であるかを確認しますので、保健予防課にご相談ください。
抗体検査を希望する場合(抗体検査受検前の申請)
1 保健予防課に電話または来所して抗体検査を申し込み、「風しん抗体検査受検票兼結果票」等を受け取る。
2 抗体検査を希望する予防接種協力医療機関に抗体検査の予約をする。
3 抗体検査を受け、結果を確認する。
「抗体価」が十分な場合・・・麻しん・風しん混合(MR)ワクチン、風しんワクチンの予防接種は必要ありません。
「抗体価」が十分でない場合・・・麻しん・風しん混合(MR)ワクチン、風しんワクチンの予防接種を検討してください。
※抗体検査と予防接種は同一年度内に限ります。
予防接種を希望する場合
2025年4月1日~2026年3月31日の間に受けた抗体検査(自費での抗体検査を含む)の結果、風しんに対する「抗体価が低い」と判断された場合、予防接種費用の助成を受けることができます。
予防接種を受けるタイミングによって、助成金の申請方法が異なりますので、以下をご確認ください。
助成券方式(予防接種前の申請)
1 抗体検査結果を報告し、助成券の発行を希望する旨を保健予防課に申し出る。
2 『風しんに対する「抗体価が低い」ことがわかる検査結果』を提示し、保健予防課で「風しんワクチン接種一部助成券」の交付申請をする。
※郵送での受付は行っていません。
※生活保護世帯の方は「風しんワクチン接種全額助成券」の交付申請をしてください。
3 接種を希望する市内の予防接種協力医療機関に予約をする。
4 医療機関で「風しんワクチン接種一部助成券」を提出して予防接種を受け、予防接種費用から助成金額5,000円を引いた金額を支払う。
※接種費用が5,000円未満の場合は、接種費用全額を助成します(自己負担はありません)。
※生活保護世帯の方は「風しんワクチン接種全額助成券」を提出することで、接種費用の全額が助成されます。
償還払い方式(予防接種後の申請)
1 医療機関に『風しんに対する「抗体価が低い」ことがわかる検査結果』(以下「抗体検査結果」という。)を提示し、予防接種を受ける。
※医療機関は問いません。一宮市の協力医療機関以外での接種が可能です。
※手順3で抗体検査結果が必要となりますので、抗体検査結果を受け取ってください。
2 予防接種費用を全額支払い、領収書を受け取る。
3 保健予防課で助成金申請をする。
申請期限は2026年3月31日(執務時間中に限る)です。郵送での受付は行っていません。
【持ち物】
・2025年4月1日~2026年3月31日の間に受けた、風しんに対する「抗体価が低い」ことがわかる検査結果
・領収書(原本)
※接種日、接種金額、麻しん・風しん混合(MR)ワクチンまたは風しんワクチンを接種したことが分かるもの
・振込先を確認できるもの
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
保健予防課 保健予防グループ
〒491-0867 愛知県一宮市古金町1丁目3番地 一宮市保健所1階
電話:0586-52-3854
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。